2017年 人生初の入院日記!!

妻は中学3年で大病を患い2度の大きな手術で
7か月の入院や高校の時も肺炎で、そして5年ほど前も
年末から正月明けにかけて、8日間口腔外科に入院した事があるベテランですが、夫は53歳目前にして
わずか2泊3日とはいえ、人生初の入院を記録したいと
思って、またもや1ページ作っちゃいました。
いずれ、これもまたウォーキングと同じくフォトブックにしようかな?と言ったら妻に呆れれましたが、何か?(^O^)

2017/5/30火曜日 1日目
翌日、翌々日が定休日だったので、この日だけ5年ぶり仕事を休み(2度目の10年ぶりの痛風発作で2日休んで以来)、妻にまかせ、朝ご飯は、おかゆのみです。
お茶碗、てんこ盛りです!(笑)


9時30分~9時50分くらい迄に入院受付なので
9時半にタクシー呼んで病院へ。途中ポケモンやりながらね。入院受付で書類を渡し、

10時前には5Fの病棟へ。
今回の初の入院は、元々は3月の初の人間ドックで
胃カメラ、大腸カメラ再検査で胃カメラは異常なしだったのですが、大腸ポリープが3個ほど大きいのがあって、1個は1cm級(^^ゞ。いつもの個人医院は入院出来ないので総合病院で、内視鏡で切除するため入院となったわけです。

すぐさま、病室に案内され、入院着に着替え、前に人間ドックで3L大きかったので2Lにしたら、丁度良かったですね。

眺めはいいですよね、後ろ帽子岩。
ここは食事する所からだけど、私は2日で3食しか食べれないし、食べるものも決まっているので全て部屋で食べました。部屋からもこんな景色が。

能取岬、二つ岩方面ですね。天気良く歩きたかったぁ。

そして朝のおかゆの後の、初の食事昼食です。
実はこの日は、夕食までは出ますが、翌日から翌々日昼まで絶食に入ります。入院と言えば、妻が言っていたけど暇だから食事だけ楽しみだと言っていたのに・・・。この大食漢の大男にとっては、辛い辛い断食があろうとは・・・。
4人部屋だけど空いていて、同室は80歳の圧迫肋骨骨折で既に半月入院中のMさんのみで、気さくでいいお爺さんで良かったです。ほとんど一人部屋みたいなものだから、普通にイヤホンしないでTV見たり、電話してたけどね。(^^ゞ
俺は2日だからTVお金取られるし、たまにそのTVの音聞いたり、俺もイヤホンしないで音楽やラジコ、スマホで聞いてましたなぁ。

病人らしくこんなのも付けられて・・・。
でも採血も入院前したし、点滴の時だけ確認してたけどね。

そして、これが昼食でーす!!
3回しか食べれない、最初の一番悲惨な食事。トホホ。

ウエハース2枚、ビダーインゼリーみたいなと、ビスコのみ!
おかゆすら、ありません!!
食事の前、栄養士さんと内視鏡後の1週間の食事指導の時、ビスコは夕方まで取って置いた方がいいですよと言われ我慢。でも夕方3時には食べても腹ペコでしたねぇ・・。
食事指導は退院の日から3日間は、おかゆと消化のいいものを。4日目から7日目は柔らかめのご飯を。
そして手術から1週間は酒、コーヒー、炭酸、ラーメンなど消化の悪い物、刺激物(トウガラシなど)はダメと・・・・。
これもまあ辛かったねぇ・・。
仕方ないんだけど・・・。でも結構うちでもやった患者さん沢山居て、取ったポリープ、検査聞いたら癌だったとか、退院した日から酒や肉普通に食べて居た人も(~_~;)
でも私はまじめに、食事は指導通りしましたよ。
ただねぇ・・・。それは退院後の話で、また(^O^)/~

夕方4時以降超空腹と戦いないがら、4時半に風呂、と言っても30分置きに順番で予約して入るので、浴槽貯める時間ないからシャワーだけ浴びたら、寒かったぁ。しかもお風呂男女兼用とは。外に札がありました。私のあと同室のおじいさんが入ってました。お風呂はこの日のみで、翌日は点滴もしているので入れないし、退院の日もシャワーのみです。
退院翌日から、ようやく浴槽入れました(^O^)
そして午後6時
よーやく待望の晩飯がこれ!!

やっとおかゆだぁ~と思ったら茶碗半分(TT)厳しい~!
おつゆも心なしか少なめ、そしてメインのおかずは、とうふハンバーグのあんかけのみ・・・・。
あっという間に食べて、余計に空腹が・・・。
同室の80歳の方は整形なので、普通に食事していて
食器の音がカタカタしてたり、食べきれなかったぁ・・とか
うらやましい話が・・・。とほほ。

このあとは、翌朝下剤飲むので、番茶もだめで
ポカリスエットとか、いろはすもも味、塩飴、水でしのいでいました・・・。たしか。それとも水だけだったかなぁ・・・。
それは下剤飲んでからだったか、空腹すぎて記憶が定かでなくて・・・(笑)(~_~;)

さて、腹ペコや、ちょっと翌日の事考えた訳でもなかったのですが、夜11時過ぎに一旦寝たのですが、廊下の方がゴミでも片づけているのか結構な物音で1時間後すぐ目覚めました(^^ゞそのあと午前2時くらいまで寝れなくて、また1時間くらいしたら目が覚めてしまい、3時以降外が明るくなってきて、もう寝るのは諦め、6時からの下剤待ち。
でも看護師さん忙しかったらしく6時20分頃
持ってきた下剤と冷水がこれ!!

1~2時間しか寝てないので簡易的な血圧計だけど、170もありました(^^ゞ
右の大きな袋が2Lの下剤。今迄の個人病院のとは味も違って、こちらは匂いもきつかったですな。もちろんマズイです。
これをまず10分かけてゆっくりと200ml×2回=20分。
そのあと、また10分かけて200mlの冷水を
2度繰り返し一旦30分休憩。
そしてまた同じ行程を、全部で2時間かけて
8時半頃までやったのですが、まだ下剤の効果が悪く
もう下剤がないので、トイレに何回も行くので
脱水にならないように、このあと更にこの冷水を2時間
3Lくらい飲んで、これでだめなら浣腸になるところ
最後ギリギリOK出た時は、10時半でした(~_~;)


こんな行程でした。
その前に下剤終わってから、脱水にならないように点滴の準備です。

右腕内側に管を付けて準備完了!!
そしてこれまた2Lの点滴登場!!

どーですか!でかいでしょう!体に合わせたのでしょうか?
入院した時、体重、身長計っていたけど・・・。

どうですか!重病人っぽい?そんなことないっすね。
あと、入院した病室です。

入ってすぐ手前の右が、私のベット。
同室の方は、対角線の窓側です。
どうせトイレ通うし、元々トイレ近いので廊下側にしました。
あとで退院する日、同じ大腸ポリープ切除の方、私の窓側に来ました。廊下側の反対側だけTVないようだったけど、TVも冷蔵庫も有料なので使いませんでした。実質2日なので。

ベットから見た外の風景。眺めは最高です。

入って右の洗面所。朝はまだ元気あったんだけどねぇ・・。

点滴と私・・・・。
さて、10時半から担当の先生がこの日は外来診察中で
この後ずっと朝から水しか飲めず、やっと1Fの内視鏡検査の部屋に呼ばれたのは午後1時半頃でした。
帰りはどうせ車椅子で帰って来るので、行くときから車椅子で。検査の前に例のお尻に穴が開いた使い捨てのパンツに履き替え、個人病院の大腸カメラとは違って
金属は外すと言う事で、病室の貴重品入れの鍵や眼鏡も外してしまったから、全然モニター見えなくしまったけどね。
二つの部屋で二人の先生が先に二人の患者さんやっていて、私は2時頃いよいよリングインです!
いや、内視鏡検査室インです!

さてさて、いよいよです。
右腕に腸の動きを止める注射を。いつもは緑内障なので、腸の動きよくする注射は出来ないのですが・・・。大丈夫?とか一瞬考えたけど、もう腹ペコで思考回路が・・・。
早く終わってほしいので、若い20代後半の先生に
宜しくお願い致しますと2度も言われ、私も宜しくお願い致しますと。同じく2度挨拶。
普通は仰向けでやるのですが、何故か横向きで。
カメライン!!入れる時もすごい痛かったけど、もうグイグイと勢いよく入れられて、口に出すほど痛たたたた・・・と言っても、どんどん休むことなく、もう腸が破れるかと思うくらい
いつものベテラン先生の30倍は痛かったです(TT)
まあ、私はだいぶ腸も長く入りずらいので仕方ないし
いつもの時も、注射出来ないから痛いと苦悶の表情を浮かべると、ベテラン先生は痛いですか?と言うので、ハイというと、カメラ少し入れるの休んでくれて、だいたいですが盲腸まで10分以上かけてゆっくり入れてくれるのですが、今回はまあ自分の感想だけど痛かっただけに、5分くらいで到達した感じでした(^^ゞ

そして最初の上行結腸にまずは1個目の小さめのポリープに。紹介されて来た時は、このポリープを含めて3個あると言われてました。だがだがしかーし!この若先生、これは小さいから取らなくいいでしょう!と。心の中で、なんでやねん!と思ったけど、そこは空腹と痛みで、もうまな板の鯉状態で、なんか取りずらい場所なんだよねぇ、とか。ベテラン看護師に指導されながら、参ったなぁと言う感じでした。
それで1個目はスルーして、問題の一番大きな1cm級のポリープが横行結腸に発見!でも、ここで何故か若先生、一回カメラ出しますと!え~、それだと、また入れる時痛いべやぁ~と思っているうちに、またカメラが肛門に突き刺さる時の激痛、中をまた激痛、なんで2回もこんな目に!!
早く終わってくれぇ~!もうどーにでもなれ!って感じで
また横行結腸に来たのですが、あれ?ないなぁ?と言う先生、おいおい!看護師にもそんなわけないっしょ!と突っ込まれ反対側から見ればと、またも指導されやっと1個目採取。あとは、2~3mmのがほとんどで、このでかいのがまずかったようだけど、表面から盛り上がっているので、ワイヤーで引っかけて電気を流して焼き切るわけです。逆に埋まっている場合は大きく2cm以上になると癌になりやすく、その場合は生理食塩水を注入して膨らまして同じく焼き切るそうで、こっちの方が料金かかるとか?ネットに書いてあったような。でも切る時の痛みはほとんどありません!それよりカメラ入れる時の方が、半端なく痛かったですわ。でもこのあと、下行結腸やS状結腸にあった小さなポリープ4個も予定以外に取ってくれて、予定の3個より多い5個取ってもらい、それだけは大感謝でした。ただ最初の1個も取って欲しかったし、ベテラン先生もあまり近くにあるのを取ると、そのあとポリープが合体することあるとかで、もしかしてベテラン先生があえて取らなかったのかもしれないけど、もうこれで終わりますにほっとして、終わる時もカメラすごい勢いで抜くものだから、お尻から出る時「スポッ」っと音が出るくらいで驚きました(^^ゞ

結局ほとんど何故か横向きでやっていて、仰向けは最後の方で少しなっただけでしたね。終わってからポリープの写真見たけどとにかく痛くて、途中看護師さんに腸を膨らませるのでガス出していいですよと言うんだけど、痛すぎて腹に力が入って全然出せなかったですね。ガス出すのもいつもの病院で今回3回目にして初めて知って、その時は出していたらお腹の張りが楽で、普通なら検査終わってから1時間はおならが止まらないのですが30分くらいで済みました。
でもこの時は全然ガスは出なく、部屋に戻る車椅子の時にお腹がゴロゴロ言って、お腹の中でガスが出てしまったのか、それとも腸をあまり膨らませてなかったのかなぁ・・・とか、まあそれはないと思うけど。
とにかく痛かったので、すぐにも看護師さんに言ったり、あとから来た看護師さんにも言っていたら、ああ背の高い先生ですか?と言われたけど、それは隣でやっていた先生で、私の先生はあまり背は大きくなく、どっちにしろ痛かったのかよぉ~(TT)

部屋にクタクタなり戻ると、同室のお爺さんに出迎えられ、もう午後3時15分くらいで、心配して待っていた妻に電話して
3時半頃には妻がお見舞いに来てくれました。
まだ沢山水飲んでいたので、何度かトイレに行こうと立つ度に、空腹でフラフラして、同室の80歳のお爺さんにも大丈夫かい?と言われる始末で情けなかったですな。
頭もスキンヘッドだから、インドのラマダンの修行僧だね、と言われ妻と三人で笑っていたけど、思い浮かべるのは大好きな食べ物ばかりで余計に空腹感でいっぱいでした(笑)

終わったのもあり、妻と話していてもほっとしたのか、昨夜全然寝てないのもあって睡魔が・・・。妻も5時前には帰りました。検査が終わっても明日の昼まで絶食ですが、スポーツ飲料やいろはすのもも味、塩飴、そしてあとから番茶もOKと言われ、最初ポカリと塩飴じゃあ、甘い物同士で合わなかったけど、番茶とは最高で夜まで妻が持ってきてくれた塩飴4~5個くらい食べてしのぎました。
夕方6時過ぎくらいから、ポケモンまたやっていても睡魔が・・・。もう野球、ラジコで聞いていても眠くて8時に一旦就寝。
すぐ9時に一度トイレに起きるも、なんと翌日朝6時半に看護師さんの検温で起こされるまで、10時間半爆睡。血圧も下がりました(^^ゞ

そして朝起きると空腹感もなく、点滴のおかげかと思いきや、点滴には栄養剤は入ってなく、脱水を抑えるものだそうで、看護師さんに空腹に慣れたんでしょうと言われました(笑)
やっと持っていたDSのゲームをやったり、あとはずっとラジオ聴いて、相変わらずポケモンやってましたね。
それでやっぱ昼が近付くと、空腹感が・・・(^O^)

そーです、実に1日半ぶり、42時間ぶりの入院生活最後の3度目の食事がこれ!!

どーですか!普通盛のおかゆに感動!そしておかずが3品も!!右手前のシャケなんか皮まで食っちゃいました(笑)
右奥は桃の缶詰を切ったデザートまで。そしてこの日から食べることになる、奥にはヨーグルトも!!
あとは、昨日からやっている点滴待ちです。何度か看護師さん訪れますが、中々終わらず結局初めてから26時間半近くかかり午後1時15分頃終了で、退院です!!
寝巻を着替えて、新人看護師さんに忘れ物チェックしてもらい、ナースステーションに挨拶して1時半頃無事退院。
ただ同室のお爺さんに挨拶を忘れたのが失敗。部屋に居なかったもので・・・心残りです。お爺さん退院したかなぁ・・・。

1F入退院の受付でお金を払い、妻にこれから帰ると電話をしてタクシーで帰りました。

ほぼ2日間だし、食事はわずか3回なので700円でしたが、結構お金かかったし、痛かったし、腹へって辛かったし、
もう2度と御免です。

帰ってすぐにおかゆ食べました。おかゆは消化がいいので胃に残らないせいか、この日から3日間食べるのですが、なんと一回の食事に一合も食べているものだから、2日後食い過ぎで背中が痛くなり妻に揉んでもらったり、鍼灸してもらったりでアホですわ。4日目~7日目も柔らかいご飯で、1週間お酒、コーヒー、炭酸飲料、香辛料などの刺激物は禁止でした。
ラーメンとかもだめで、そうめんとか食べていました。甘い物も油が多いので禁止で、このあと半月くらい体重が1.5kgくらい減って良かったのですが、そのあと雨が多く治療院で転んで足首捻挫してあまり歩けなかったり、走らなかったら体重前より増えてしまったけど、何か?(^O^)

主治医の若先生にも言われたけど、しばらくはいつものベテラン先生の所で年に一回は大腸カメラ検査ですなと。
母も5年間大腸カメラして、やっと5年目にポリープ無くなったというから、血は争えません。
私もポリープ無くなるその日迄、毎年大腸カメラだし
母がやったように、朝晩ヤクルトやジョア、ミルミル、そしてあまり得意でないヨーグルトを食べ続けて、腸内細菌の善玉菌を増やしてポリープが出来ない腸にすることですな。
母はその後3年に一度大腸カメラしてますが、今年もポリープゼロでうらやましい!!
母の場合はいつも大きな病院でやっているので、ポリープ切除の時は1泊入院だったそうです。

今現在もヤクルトハーフを筆頭に飲み、食べまくっていますよ、乳製品。来年6月の大腸カメラ検査で果たして取らなかった上行結腸のポリープが成長しないで小さくなってますように、皆さんも祈っていて下さいね。

長い長い爆笑?人生初の入院日記
最後まで読んで頂きありがとうございます。
皆さんもお体を大切に!人間ドックに救われました。
まだまだ元気に按鍼堂は開業50周年、マジで目指していますので、今後とも末長く宜しくお願い致します。
院長 池田武志 この時まだ52歳。

50周年だと86歳なんだけどね・・・・ハハハ。完



追記:治療院での転倒話

こっちは余談ですが、これもかなり痛くて腹立ったので
ついでに書きます。良かったら、ついでに読んで下さいな❤

ちょうど退院して10日目くらいの土曜日。
朝親子で来る常連さんの治療中の出来ごと。
そこに電話が鳴り、私が出ると言ったのに妻には聞こえてなかったらしく、ベットから出てきた私の右側に妻が追突!
私はベットの端に行き場を失い、足がそろいそのまま左肘から床に落下。そして左膝、最後に左足の甲が反り返ってその上に体に乗り、足首めっちゃ痛かったです(^^ゞ
4tトラックの俺が、軽トラ?いやマイクロバス?(笑)の妻に追突横転してしまった感じですわ。

妻はそのまま普通に電話出てるし、無傷。
さすがに腹立つや、痛いや、この巨体が倒れたものだから
鍼灸治療で熟睡中だった、患者の息子さんビックリして、大丈夫?と言われる始末。左肘は4月に東京の劇団四季観に行った時も、トイレに行こうとして隣の姉ちゃん足折ってくれず、上半身ばっかり前に行って背もたれに左前腕強打で青タン出来て、隣の女すいませんも言わないし・・・。まあ転んだ俺が悪いんだけど・・・。5月GW開けも家の階段で滑って左肘、尾てい骨強打で、これで2ヵ月半で三回目の左肘強打で参りました。でも案外肘は仕事でも使っているので回復力いいのですが、今回は左の足の甲がみるみる腫れて来て・・・。冷湿布してこの日は仕事したり、自分でお灸、鍼してました。夜になってジンジン病んで来たので、氷水で冷やしたらだいぶよくなってきた感じがありました。

最初は、こんな感じで悲惨でした。急遽冷却スプレー追加注文したり。

こんな大量のお灸してました。良い子はマネしてはいけませんよ!お灸は温めているのではなく、熱を取ったりツボを刺激しているのです。だから膝や足首に水溜まった時すると2~3回でだいたい無くなるし、注射で抜くとまた貯まるしその後のヒアルロン酸注入すると骨がもろくなるので、お勧め出来ませんね。鍼は、腫れている所を早く散らして腫れを引かす為にしています。刺してすぐ抜くやり方:単鍼や、ツンツン刺激するやり方:散鍼でしています。青タンも同じ鍼ですると早く青タンが散って治りが早いんですよ。虫さされにも周りにお灸すると早く腫れがひくんですよ(^O^)

久々に、痛風の時よく左足首腫れて使っていた、足首用のサポーターあったの思い出して、これは助かりました。でもだんだん、親指の関節、付け根、骨が一番痛いから、しゃがむとしばらく痛かったですね。アマゾンで冷却スプレー来ました。痛風は開業したころと、10年後2回なりました。2回目は歩けなくて2日休んでしまいましたが、何か?(笑)
それからは朝晩、尿酸の薬はかかせないので、
最近は尿酸値5.5mg/dlくらいですね。まあ薬飲んでるので当たり前だよね。コレステロールの薬も弱いの夜1錠飲んでいるので、数値も二ケタですが、中性脂肪は150までのところ、175くらいでいつも先生に、まあいいでしょうと・・・。
ちなみに血糖値も空腹時110以下の所106とか108でギリギリ。グリコヘモグロビンも6以下の所、5.8~6.2でこれまたギリギリ、血圧も140/90前後で高めになってきて、スローラン今年から始めたけど、もっと水分取って血を薄めないとなぁ・・・。ってなんの話?やっぱ50歳過ぎたら人間ドックですな。

誕生日1週間前久々に注文したピザ。
もちろんMサイズ8切れのうち、俺5切れもやっぱチーズがくどく感じる年ごろになり、毎回後悔してSサイズはないしねぇ・・・。だから年に1回くらしか食べなくなりましたね。(^^ゞ

こんなんで、痛い痛い日記終了?と思いきや
今年でないけど、2015/11/2にも超痛い事思い出したので
ついでに書きますか!もういいです?
痛いの苦手な方は、この辺で違うページにでも(笑)
でも写真はあったかなぁ・・・。
まあ、書いてみますね。14歳未満は保護者と読んでね(笑)

と、まあその前にまだ編集中ですが、まずはここまでの話、
ページとして公開します。2015年の痛い話は
もうちょっと待って下さいね。
そして最後の最後に2017/7初めて起きたビックリ事件も
書きますのでお楽しみにぃ~(^^ゞ



inserted by FC2 system