ポケモンgoも大好きのページへ、ようこそ!!
最終更新日:17/10/15

17/9/12夜、しあわせの卵でで48日かかって
やっとレベル34!!
秋休み東京、札幌でポケストップ巡り、沢山捕まえ
しあわせたまご2個酷使で35万XP荒稼ぎで
現在80万XP、レベル35の125万XPまでは、
1か月はかかりそう・・・(^^ゞ
9月に、カビゴン10km卵から3匹連続生まれて、ついに最初の1匹3000XP越え3匹目となりました!
バンギラスも4匹目3000XP越え狙いたいが、やっぱラプラス1400XPだから相棒かな?リザードもリザードンにしたいけどまだ飴50個だし(^^ゞレベル35は11月中旬頃かな?
結局またもラプラス後回して現在相棒バンギラス2903!

10月のイベントは去年に続いて月末に
ハロウィンイベントあるようで楽しみ。
11月上旬にはレベル35かな?
年内レベル36は厳しいかなぁ。
1年で1500km歩きました!
ポケモンの名前は、anshindowです。
冬から上下黄色(黄色チームなので)・オレンジ系の
服、ミニスカ、裸足で、何故か女の子でコイキングの帽子が
目印です。ジムで見かけたら是非きのみ
あげて下さい!(笑)
相棒は今更ながらゴーリキーで208km歩かないと。
その前はハピナス、450km歩きましたが
ラッキーの卵生まれて交代。でも一番強いのは
カイリュウですね。ミニリュウ2回連続卵から生まれて
一度も相棒にしてないけど計5回くらい生まれたので
CP3327まで成長。3000以上はあとはギャラドスの3055とカビゴン3029ですね。3000以上5匹持ってる人で一人でカイリキー倒した人も居て、うらやまぴぃ~!バンギラスもあとアメ4個で3000越えそうです。
ハピナスがまだ2625で、でも450km歩いたからちょっと飽きてねぇ。あとはリザードもリザードンに進化させたいし、ラプラスはその後かな?(笑)ラプラス1500XP行ってないし。
レイドバトルまだ3人で戦ったのが最高で、ベトベトンゲット。さすがに3人なら2匹目途中で倒せましたが、一人だと4回引き分け、ナッシーは一人で3回ゲットしたけど、伝説とか全然持ってないです(TT)
見た目はスキンヘッドのおじさんの私ですが、レイドバトル見かけたら、ぜひぜひ誘ってちょ❤
ピンク色のスマホケースが目印(^O^)
 


さてここでは、主に網走市内のポケストップ、ジム、
そして割とポケモンが出る秘密?の場所など
紹介します!!

2016/7/23に始めたのですが、最初は全然やり方もわからず、スマホが夏だったのでより熱くなったり電池も減るので
あまりしてなかったのですが、9月末札幌に遊びに行き
札幌駅周辺や、特に多いと言われている中島公園付近のホテルに4泊して100匹以上捕まえて、レベルも11から17に!そして、11/2やっとピカチュウ、2kmの卵10~15個孵化させてゲット!!なまら嬉しかったです。

そしてその日の夜ついにレベル20に到達して、黒のハイパーボールもゲット。

ここから遅ればせながら、完全にハマって来ました。
翌週、ボール不足で30か所のポケストップ、帰りも同じ場所含めると60か所近くで休憩、着替え2回入れて3時間のポケストップウォーキング敢行!!寒かったけど楽しかったです。約10km歩いて体重1.5kg減りました(笑)
まずはその時スマホで撮って来た、網走の下町のポケストップから紹介します!!まずは按鍼堂近辺から。
青色の場所はクリックすると地図や説明が出ます。

★ポケモンGO最新アップデート&イベント情報

★ナイアンティックと株式会社ポケモンの関係者の方
 もし見て居ましたら、これだけポケモンGO愛しています
 ぜひぜひ按鍼堂もポケストップにしてほしいです!!
 宜しくお願い致しますm(__)m


(1)網走のポケストップ:下町編

1.テトラポット?
按鍼堂前の国道244号線を東へ、鱒浦方面へ200mくらい行くと右カーブの所の家の向こうにある、サッカーボールみたいな穴の開いた大きな球形のオブジェみたいなのです。
←コレです(^v^)

2.屋根付きベンチ
更にまた300mくらい行くとT字路の左に曲がると漁組がある少し右カーブの標識の左側に、屋根の付いたベンチがそうです(^^ゞ


3.流氷硝子館:現在ジム
按鍼堂から100mくらいでしょうか?道の駅方面へ行く左カーブの右にあります。
隣の出光のスタンドを左に信号直進です。

ここも新たに17/7/4からジムに昇格。いいなぁ。按鍼堂もせめてポケストップにならないかなぁ・・・。

4.藤野網走分店跡
同じ流氷硝子館の向かい付近の石碑。
蔵ノ麺の少し向こうの左カーブの左。
道路の向こう渡らない分、ここが按鍼堂から一番近いですね。80mくらいかな?


※隠れポケスモン1
 
同じ南6条通り、出光のスタンドから老人ホームまでの間で、特にポストの付近でよく出ます。時には3匹同時に出現も。旧ゲオ跡地の向かいですね。

5.私立網走図書館跡
南6条通り、網走警察署の信号機のすぐ近くの石碑。


6.Lady and Child Statue
同じ南6条通りを南へ、網走市役所前の銅像。


7.摂政殿下御展望之地
 南8条通りから台町に上がる200段階段の上にあります。ただ網走15年以上在住してますが、この階段2度しか登った事なく、ここだけまだ行っていないポケストップです。

代わりに、春休みに来た甥っ子、姪っ子です。小5と小1。上のお兄ちゃんの小6は、サッカーの試合で静岡に行って居て、来れなかったんだけど、妻の父が連れて行ったようです。
 
12/21よーやく私も行きましたが階段上がるの嫌で、最乗寺から台町ぬけて上から行きました。この時も10km歩いて7か所制覇しました(^^ゞ

8.北盛亭跡
市役所の南側の通りを道の駅の南2条にぶつかる交差点の手前左にあります。



9.永専寺山門
市役所の前の南6条通りを更に南へ、次の次の交差点の左斜め角にあります。


※隠れポケモン2

その永専寺から西へ、南5条通りへ下り、南5条通りと南4条通りの間の歩道、特に左。この止まれの標識の手前ですね。右も出ることあり。(^v^)

10.あけぼの:ジムになりました
女性と子供と犬?の銅像(ポケモンの巣;4~5匹出ることも)

上の下り坂から4条通りを左折して次の交差点の渡った左にあります。

11.時計:現在ジム
南4条通りの中心、上のあけぼのの像を南へ2個目の交差点、渡った右。網走信金本店西側向かい。


12.原生花園・ハマナス(石板)
上の時計の交差点を渡って左折して次の交差点渡った歩道。お弁当屋さん手前。


13.網走バスターミナル
時計の南4条通りの交差点渡らないで左折して、二つ目の信号のある所、渡った右側にミスタードーナッツのある交差点を渡ってから左折して20mくらいの建物。
でも17の後の方が近かったです。


14.オホーツク水族館
また南4条通りの時計の交差点渡って戻り、今度は渡って右折して東に南5通り、神保印章手前の歩道。

水族館は15年くらい前に閉館になりました(^^ゞ

15.網走市立美術館
そのまま真っすぐ南6条通り、東に向かい、ひまわり薬局網走中央病院の交差点を渡り右折して渡り20mくらい行った所。


16.網走市民会館
更に20m南へ直進、押しボタン信号の左。


17.網走湖の夕日:石板
その押しボタン式信号を西へ、また南4条通りへ。クリオネ通り(バス通り)を南4条通りの信号のある交差点を渡り右角のキタノ靴店の前の歩道。
このバス通り更に直進すると、南2条通りに出て右斜め向かいに網走バスターミナルあるので、この時貰った方が効率的ですね(^^ゞ


18.ハマナス:石板
更にキタノ靴店の信号を南へ渡ったすぐの歩道。
夢の樹のお店の前付近。


19.西3プラザニポポ
更に南へ南4条通りを進み、北海道銀行がある交差点を更に進み、アーケードが一旦切れる西3プラザの
左、くじら料理喜八手前。


20.南4条郵便局
喜八を更に南へ、次の信号のある交差点左折の2個目の建物。高橋薬局東側隣。


21.ミズバショウ:石板
南4条郵便局の交差点を西へ渡り、直進してほんの20m程、次の交差点手前。小池歯科前の歩道。



22.網走ビール館
小池歯科から南へ次の交差点を渡り右折、南2条通りに出て左折。道営住宅中央公園団地の斜め向かいの黒い建物。道路のこちら側からでもゲット出来ます。


23.中央公園(ポケモンの巣)
更に南2条通りを網走駅方面に10m。


24.TAP90S’:現在ジム
更に網走駅方面に10m程の公園内。歩道沿い。


25.網走の四季

後藤田病院左真裏の網走川沿いの歩道の下、川べりの絵?先程の公園の南2条通りを網走駅方面に向かい、駅の手前右側に後藤田病院があり、その裏の川側の歩道、少し戻った付近。


26.網走駅前郵便局
南2条通り、駅前ローソン、駅を越え、すき家手前のビル1F。

まだこの向こうにもありますが、一旦網走川向こう岸の方へ。駅前の新橋を渡って、網走川沿いを行きます。でも、もう一つここから駅前道路沿い、ここから500m~700mくらいの所も紹介。あとは、女満別空港まで何か所か最後に紹介しますので。

27.ヤングボウル
網走開発の女満別方面、更に行くと歩道橋の向こう。網走西小学校の斜め向かいのボーリング場。ここは以前バスからゲット。信号機の反対側からだと届かなかったので、渡っると取れます(^O^)


28.天理教
網走駅から新橋で網走川を渡り、渡ってすぐ右折、網走川沿いを戻り、次の中央橋との中間地点くらいか、若干中央橋寄り付近、左側の大きな建物。


29.日時計
更に網走川沿い歩道を中央橋方面、ベーシック橋北店斜め向かい付近。大きなマンションの川側。


30.川沿い公園手前オブジェ?
更に中央橋手前、ベーシック橋北店横付近。
この先の中央橋との角にジムもあり。

31.北コミュニティセンター
ベーシック橋北店裏の通りを網走川と反対方面へ200m程行くと、網走保健センターくすりのツルハの裏手の間にあります。

ここの正面玄関よりもう少し左行って右折すると貰えます(^^ゞ

32.エコーセンター前の石像
ベーシック橋北店真向かい、保健センター右斜め向かい。


33.トーテムポール
上の写真の右側、建物の網走川側にあります。すぐ20mくらいです。


34.なますて・ネパール:網走橋手前のお店。
エコーセンターの裏からの道を国道244号線に出て、網走橋渡る手前の左のお店。


35.厚生病院裏の教会
上のお店から斜め後方の大きな建物が厚生病院。その手前の仲通りにあります。ほんと真裏です。


36.網走北6条郵便局
厚生病院真向かいの郵便局


※隠れポケモン3
厚生病院内、内科待合室や奥の自動販売機あるベンチなど、2時間で20匹くらい捕獲したり、画面出しているとよく歩いたり走ったりで2時間で勝手に3.5km歩かさって2kmの卵孵化しました(^O^)

※隠れポケモン4
アプト4=南4条通り:道路は一方通行
ポケストップも沢山あるので、当然ポケモンも沢山出没。以前ボール集めに行ったのに帰ってきたら無くなっていた事も(笑)

※隠れポケモン5
按鍼堂前の国道244号線鱒浦方面へ。漁組のT字路の信号を直進、車止内川橋を越えて左カーブから右カーブのS字の、左の黒い建物の手前の左のドブ川付近。鱒浦方面に向かう時時になぜか出ます。反対方向は出ないです。ここで一度しかまだ見ていないイワーク捕獲しました(^v^)
ここなんですけど、わかりずらいっすね(^^ゞ奥の黒い建物が目印。ここの左のドブ川(^^ゞ
5回に3~4回現れます。

37.くじらの像:網走港の防波堤ポポ260(現在ポケストップ)にある像。
現在ジム:ここの左右の階段上がり赤灯台が見える途中にあります。
ここです。近いのにまだ行ってないです。冬、晴れた日斜里岳流氷が見える隠れスポット。まあ、冬ここまで入れないか?(^^ゞ
  

冬になってから12/17の昼休み行ったけど、深雪、荒雪越えて按鍼堂から往復2.5kmくらいなのに、夏の様な玉の汗が出て、ちょっとしたアスレチックで秋に行けば良かったです。

ポケモンgo

38.正法寺:南8条通り:南6条通り山崎整骨院と永専寺の間の通りを南8条に向かった突き当りやや左。


39.光輪寺:同じく南8条通り、旧網走学園裏、網走幼稚園

40.網走女子学園跡:南8条通りから網走小学校へ登る坂を踏切を越えた右カーブの左の家の横。


41.義勇:網走消防百年記念之碑:40番と同じく網走小学校への坂の踏切の右カーブ、更に少し登った同じく左にあります。


42.網走聖徳太子堂:同じ南8条通り、光輪寺の交差点を踏切を越えて網走神社の坂を登った中腹8合目付近の左手にあります。網走小学校の方から横に来た方が楽ですね(^^ゞ
すごい急な坂で帰り膝やられました(TT)


43.網走神社本殿:先程の聖徳太子堂を更に登った所。右に絵馬がある付近くらいまで行くと、反応しますね。
一度汗ひきそうになったけど、いい汗かいて温まりました。


そしてついに買っちゃいました。もはやドンハマリ(爆)
カラーで見やすいですよ。


12/14配信のサンタピカチュウ、朝すぐ家の中でゲット!!ここから除雪でまだ疲れているのにわずか4日でサンタライチュウに進化させたら、血圧が150/90になり夕方ちょっと吐き気が・・・。妻に治療してもらって無事回復。血圧も翌日には130/78に。次の相棒はコイキングにしたので、単純計算230kmまだ歩かないとならないので、春までマイペースで行きます(^^ゞ

サンタライチュウ、キター!!12/29までいいのに、12/19朝には進化しました(笑)

44.桂ヶ丘公園網走小学校への踏切渡った右カーブの坂の右のY字路中心付近
 
雪で看板が埋まっていて、毛糸の手袋で雪払ったらべちょべちょで帰り、ポケモンGoやるの大変でした(^^ゞ

45.郷土博物館;上のY字路を右に行くと有ります。右側150m程行くと、ポケストップ出ます。
 

46.モヨロ貝塚入り口:網走橋、北側34番のなますてのお店越えて右折突き当り、また右折、そして左カーブ曲がった左
 
最初の写真は厚生病院側から見ると左折。2番目の写真付近がポケストップ。

47.モヨロ貝塚:入口の左行かないで網走川沿いの道路直進200mくらいで、右にエレベーターがあって上に歩道橋みたいのがあって左に渡ると貝塚。でも道路の下でポケストップOKです。
右にあったエレベーター入り口。午後5時過ぎていたので、もう閉まってましたが・・。また右ちょっと指写っていてメンゴ。右目がほとんど見えてないもので許してちょ(●^o^●) ※モヨロ鍋って?

48.網走法龍寺門:3.3.3の坂、JR桂台駅奥の橋を右に坂を登った左手にあります。鐘のあるところ。この鐘自動で午前5時と午後5時鳴っていますね。


49.網走法龍寺ART:上の鐘から更に坂を登った左


50.樹木園:上の法龍寺の坂を更に登り突き当り右に看板あります。ここまで来ると汗だくです。冬の前に来たかった(●^o^●)iphpneヘルスケアの登った階数、14階でてました(笑)


51.網走空襲の碑:樹木園の看板を更に右、網走脳神経外科病院の横網走小学校の坂の左折、少し坂を登った左カーブの右にあります。こちら側からでOK。


52.B&Bあばしり:上の空襲の石碑の左カーブの先坂を登った頂上の左。


53.最乗寺のお地蔵さん:JR桂台駅の所、歩道橋を坂の左側に渡り、少し坂を登った左手。お地蔵さん確認出来なかったですが、入口でOK。一枚目は初めて歩いた歩道橋。トラック下通ったら揺れてビビりました(^^ゞ
 

54.弘道寺:3.3.3の坂右側歩道橋越えて8.5合目付近を更に右の階段坂を登った左手に桂幼稚園のある奥突き当り。


55.総合体育館網走小学校の坂を登り、左手にお墓を見て
T字路の信号を右折した左の建物
 
右の写真はポケストップでないけど、妻の母校、網走小学校。

56.友愛:総合体育館横の野球場の裏手、駐車場付近のモニュメント:上のT字路(本当は直進も出来ます:市民プール)の渡ったすぐ左。


57.市民プール:同じくT字路をお墓の方から直進して右にカーブした突き当り正面。


58.北児童公園:こちらは下町、オホーツク振興局を正面から見て左斜め後方にあります。


59.向陽ヶ丘住民センター:ここは未確認ですが北児童公園から見えましたが、雪が溶けたら行ってみます。
春になってから行って、67番にもう一度写真入りで記載(^^ゞ

60.龍雲寺総合体育館の裏手の左の奥の方に見えたのですが未確認です。ここも雪溶けて行ってみたが見つけられず(TT)。

61.こまば木のひろば:ここも未確認ですが、駒場の洋服の青山の裏手の方ですね。


カビゴン買う(笑)

62.セブンイレブン(全国):4月以降ポケストップに。
なるべく下町中心に載せれるだけ載せますので。
 
まずは、川向い北6条店:向陽ヶ丘の下
そして中央橋の南2条店

そして道の駅近くの南中央通り店

ここは道路渡れないので行きづらいかな?
オーナーの奥様が、よくうちに来院されてます。(^O^)
駒場北店:駒場北1丁目にあります。
大曲店

隣がスタンドで、ローソンの奥、大曲橋寄りですね。

駒場南店
潮見店
初めて行ったけど遠かったぁ・・・。

あとは潮見南店だけ、3月に近く通ってるんだけど
まだポケストップじゃなかったしなぁ・・・。

潮見1丁目とな。潮見小学校の駒場よりの更に坂の奥の方?潮見の丁目の配置がさっぱりわからないなぁ・・。
どうも駒場5丁目北のずっと上の方のようで、坂きつそう・・
そうえば3月に駒場5丁目ローソン近くのポケストップ
黒住神社から坂登った左の方にセブンあったような・・・。残念、セブンのポケストップ4月からだし、いつかきっと行きますよ。17/8現在二つ岩から藻琴郵便局まで全部周ったしね。バージョン変わって行ってないとポケストップ回すマーク消えなくて、あれが悔しくてまた2度目の巡回だけど、向陽ヶ丘の住民センター再訪はさすがに来年かなぁ(笑)あれは大変でした・・・。

女満別店
ここも空港行きバス女満別十字街の交差点にあります。バスから撮りポケストップも回せました!地元の方曰くここのセブン全国一くらいの売上とか。

女満別空港店:ここは秋に行くので撮ってきたいです。春に行った時は時間なくてコーヒー買えず。まあその後手荷物検査もあるしねぇ・・。ここは新しく出来たからか、ポケストップになっていなかったです。17/9/27現在。

ついでにもう一軒、場所は知らないけど:東藻琴店
他に網走市内に、潮見店潮見南通り店がありますね。
あっ、ここに自分で前に書いてましたね(^^ゞ(笑)



63.網走聖ペテロ教会:元網走学園高校の南7条通り側横
  ここも5月以降ポケストップになったような。少しずつ網走も増えて来たみたいで、嬉しいですね❤


64.旧網走駅跡:南3条通りが中央橋と交わる道路の南2条側のセブンイレブンとの間にあります。ここは5/14夜のポケストップウォーキングの時、初めて気付きました。まだまだこういう石碑沢山あるので、もっと増えてほしいですね。


そして、いいおっさんが3月にこれ買っちゃいました!
ポケモンGoプラス!!
これ便利ですね。冬の間雪降っているとスマホの画面濡れて手袋でふきふき歩いていたんで、もっと早く買えばよかったです。4月初めに東京、札幌で大量捕獲。東京はすごかった!10~15秒ごとにブルブル反応して、ボタン押すの忙しいし、赤のモンスターボールが1日目で無くなり大変でした(^O^)必需品ですね。いちいちスマホ画面出すと、いかにもやっている感じで恥ずかしかったけど、これならバレなくていいです(笑)紐なのがダサイけどね。ボタン電池も意外と1か月以上持ちます。100円ショップの4個で100円みたいのは辞めた方がいいですね。



5月10日に、よーやくレベル30に達しました!
次はXP50万かぁ・・・。1ヵ月半はかかりそう・・・。
まだまだ下っ端です。みんなレベル33以上が多く、この前ついにレベル39の人も居ました。東京だと30越えてる人も少なく、ジムも多いせいか3匹くらいしか居ないところが多かったですね。ポケストップの量が林のように沢山ありましたね。
網走の方がトレーナー多いのか、熱心なのかな?(^O^)
でも若い人より中年の方が多いみたいだけど、最近は。
現在はハピナスを相棒に、もっと強くしたいですがアメ4個で進化、1度の進化に20km歩くのは中々大変ですけど、健康にはいいんだけど。3月末からスローラン4km37分くらいで走り始めたので、まあ週3~4回だけど距離は稼げそう。
6/22の自分の誕生日くらいまでにレベル31にしたいです。
レベル30で貰った、しあわせの卵まだ2個あるし。この前50匹以上進化させて30分で5万XP以上ゲット。今度はポッポ祭り60匹目指してまーす!!

完全電話予約制:按鍼堂電話番号:0152-61-1189

65.オホーツク総合振興局(旧網走支庁)
 ここも最近5月からでしょうか?

66.カトリック網走教会

ツルハ橋北店裏、藤幼稚園隣。ここも最近発見!

67.向陽ヶ丘住民センター

正月のウォーキングの時、網走支庁の方から発見して、雪が溶けてようやく行けましたが、坂、坂、坂汗だくで
もう2度と御免です。学校の横ですね。向陽ヶ丘は開業した頃以来16年ぶり2回目でした。 
坂、下からは大変なので横の階段から。天気もよく景色は最高!! 
せっかくの景色に海坊主は余計でしたね(笑) いちを行った証拠に自分も入れないとね。

68.白鳥のリレーフ

南4条通り商店街(アプトフォー)網走郵便局手前の蓮池金物店ホシザキ北海道の間の歩道。

69.新町1丁目児童公園

網走駅から大曲方面に向かう右側にある教会(ジム)の横
網走川方面に右折した団地の手前の小さな公園。
以前バスから見て発見しました(^O^)

70.オホーツクの並木道

網走川沿い、新橋と中央橋の中間地点の北側、天理教のすぐ向かいの小さなモニュメント。ここは2泊3日の入院中に発見(^^ゞ入院の話は、プロフィールからどうぞ。(笑)

71.海眺児童公園

海岸町方面の網走総合福祉センター横の海側にある小さな公園。

上の三か所69~71一気に周り8km程歩きましたが
6月7日だったのに新町のある倉庫の横に残雪が!

一瞬、白い粉か何かかと思ったけど、溶けているしビックリ!6月に平地で雪を見たのは生まれて初めてでした。
降ったりしてきたのはあるけどね。ここよっぽど沢山の雪捨て場だったのでしょうか?(^O^)
あとで近くで働いている人に聞いたら、この会社で出す冷凍庫の氷だったようで、さすがに6月に残雪ではなかったようで、お騒がせしましたm(__)m

4月中旬のセブンイレブン全店ポケストップから、少しずつですが教会、公園、モニュメントなど増えて来てますね。
また新たに見つけたらどんどん載せますので!

72.中央児童公園

市民会館の南7条側の公園。草伸び放題で怖いっす。
数日後、ポケストップウォーキングコースに加えてまた行くと
綺麗に草は刈ってありまりました(^O^)
この公園、妻が小学生の時よく遊んだらしく右側にあるブランコで昔は柵がなかったので、すごい勢いで飛んで遊んでいたそうです。でも公園の中が坂あるとは・・・。

73.知人岬跡の石碑

ジムのある台町の、しおさい公園の近く、眼下には網走港、遠くには知床連山を望む。
まだ未確認、台町の200段階段昇りたくないなぁ・・。
16年住んでいて2度しか登った事なく、今年冬に降りては来たんだけど・・。最後に登ったのは10年以上前かな。
まあ、近いうち行ってみます。向陽ヶ丘行くよりはいいんで。
そして17/6/23、10数年ぶりに200段階段登りました(^^ゞ
100段目以降バテバテで、もう2度と御免かな?
ちょうどこの日から、ジムのしおさい公園もポケストップになったので行って来ました。何故か登り197段、下り195段で
数が合わず、それだけ疲れたのかな?(笑)(~_~;)

74.ポポ260防波堤:37番のくじらの像があるエリア

網走の民芸品のニポポと、防波堤が260mあることから、この名前がついたそうです。

63番以降、2017/4以降に少しずつですが最近増えたポケストップ。(向陽ヶ丘住民センターは除く;ここは去年からあります)

75.松井旅館跡

網走市役所横の道の駅方面に行く下り坂右の中古車屋さんの前の石碑。市役所の斜め左後方ですね。この道路の反対側にも石碑あるので、そこもなってほしいなぁ。17/7/5~

76.錦町南公園横のBasebll Field:

ジムにもなっている南公園の横にあります。

77.網走宇佐八幡宮鳥居:
南公園奥、発電所越え天都山の坂手前、右カーブの右。
一瞬どこかわからず通り過ぎてから気づきました(^^ゞ


78.Azumaya(東屋):天都山方面の休憩所?
行ってないので未確認ですが、77番から見えてポケストップとジム両方ありました。錦町側からは行く道がないようです。

79.白鳥の壁画:

市役所の横駒場潮見方面に登る国道333号線の坂8合目付近左の壁ある壁画。

80.網走七福神大黒天:
 
最近17/7/19~21の間に出来たようで、台町に上がる200段階段、7番目の摂政殿下御展望之地のポケストップのすぐ横。う~ん、また階段登らないとならないのかぁ・・・(TT)
義父は毎日のように登って総合体育館まで弓道しに行っている70代前半という、つわものも居ますが何か?(笑)
階段嫌で南ヶ丘高校行く坂から行きました(^^ゞ
この日も中央公園、エコセン行った後、ここまで来て更に網小の坂経由で10km歩きました!!

スローランの時も、左手首にいつもポケモンGOプラスしているものだから、紐の日焼けの跡が・・・。7/13、しあわせのたまご2個のおかげで1か月ちょっとでレベル32に!
まだ、たまご2つあるし、まだ買えるコインも500枚くらいあるし、点数倍になってくれるとXP4倍になっていいんだけどなぁ。1周年イベントでやってくれないかなぁ。去年ちょうど網走の花火大会の日がポケモンGO配信の日でしたねぇ・・。

7月に入って、特に1周年イベント付近から、ポケストップが毎日何か所も増えて来て周りきれてなくて、
嬉しい悲鳴です。
5日程あったイベントで、アメ、XP、すな全部倍で、しあわせのたまご4個使って4倍のXPでレベル32から、わずか12日、イベント期間だけで、75万XP荒稼ぎしてレベル33へ!
卵や相棒の距離も1/3だったので、カビゴンのアメ12個、
ミニリュウ2度も生まれ、ついに一番強いのがカイリュウになり、初の3000越えで、今迄の一番のギャラドスをあっという間に抜きました。それまでの相棒ハピナスは450km歩きました。1年で1200km歩いてます(^^ゞ3日で20km走り、23km歩き、43kmと言う日も!!まだまだポケストップの開拓は
行きまっせぇー!!

81.網走市簡易小学校跡

南4条通り東側、網走郵便局本局のすぐ横、4条通り側。
葺きで、いっぱいは御愛嬌(笑)
郵便局がジムなので
おいしいですね。

82.郷土博物館石坂:

同じく南4条通り(アプトフォー)の西、北海道銀行斜め向かいの洋品店ウメヤの前の石坂、歩道にあります。

83.網走東屋:
これも同じく南4条通りを更に西に、西3プラザのニポポのある所を反対側の南2条通り、お寿司屋の清正の近くに
ポケストップはなっているのいですが、実際の場所は
南4条通りと南3条通りの間で、南4条通り側にありました。

ここでポケストップ反応します。
でもポケストップ自体は

 
この写真の付近でした。
網走セントラルホテル真裏の南3条通りです。

84.Welcome to Abashiri:

これも同じ西3プラザのラインで、南2条通り中央橋手前のセブンイレブン隣の、網走セントラルホテル前の地図の看板。

85.網走市役所

ここは前にも銅像、隣の警察署にも石碑があるので、3か所集中していますね。ちょっと道路より奥になっているので、反対側の歩道からだと、2~3歩道路に出ないと反応しないので、車注意ですね。まあ渡って取った方がいいですね。

86.流氷街道網走入口:

網走道の駅の信号機のある交差点の、駐車場入り口。

87.交通安全:

川向い、エコーセンター前バス停横のおまわりさん!!

88.ブリッジ21 タイムカプセル25:
 
これも同じくエコーセンターを背に、左の網走川の方へ少し行った休憩所の近く。

89.CLOCK TOWER:

これまた、エコーセンターを背に反対の右側駐車場内にあります。一気にエコーセンター内に3か所もポケストップ出来て周辺ジムも入れたら、この辺6か所もありますよ!おいしいですね。(^O^)

90.クマタワー:

網走駅内の待合室出たトイレに行くこの辺りにあったらしいと、駅員さんが教えてくれましたが、もう無いそうです(^^ゞ
駅員さん、御協力感謝いたします。<m(__)m>

91.末日聖徒イエス・キリスト教会:ジム

網走駅大曲方面へ300mくらい行くと、T字路の斜めの交差点を越えた右側、セルフのスタンドの右側。
スタンドの手前右に行くと新町1丁目児童公園のポケストップが近くにあります。

92.鮭(網走川を遡上する):

網走駅から新橋を渡った左側。鮭が乗った網走川の看板。

93.緑町児童公園:
 
92番の網走川の看板から700mくらいかな?緑町奥、山の手前。92行った時気づかず、最近出来たのかな?
すき家行った時発見、10/11寒い中10km歩き着替えのTシャツ忘れ、ツルハで通算3着目のTシャツ買い、着替えて帰ってきました。この時期はちょっと立ち止まるとすぐ汗ひいて
困りますなぁ(^_^;)結構奥です。川の反対見たら西小学校手前くらいでした。

(2)網走のポケストップ:海岸線編
ちょっと歩いては大変な場所なので、クリックしたら地図だけ出るようにしました。市内は私は全部歩きましたが他はバスからです(^^ゞ.

1.三吉神社海岸町

ここの近くで、バタフリー初ゲットしました。
按鍼堂から3kmくらいかな、片道。

2.二つ岩簡易郵便局

按鍼堂から片道4.5km余裕だけど、10月は寒かったぁ・・・。

3.鱒浦郵便局

按鍼堂から片道4.5kmくらいかな?ウォーキング一年目、まだ顎に肉が・・・。

4.鱒浦駅

按鍼堂から片道5km、正月も行って駅の中でTシャツ着替えました(^^ゞ鱒浦だけ郵便局も駅もポケストップです。他は割と片方はジムなんだけどね。
駅のこちら側、手押し信号の所で貰えます。

5.藻琴郵便局
 
こちら側で貰えます。郵便局は駅とは道路の反対側です。按鍼堂から往復15kmくらいかな?駅はジムです。ここの駅広いのでいつも休憩、着替えしています。

6.呼人郵便局
按鍼堂から往復20km以上。ウォーキング元年の最長距離。


7.北浜駅
按鍼堂から往復20km!呼人より少しだけ近い。ここは逆に北浜郵便局がジムでした。

この後小清水町原生花園駅まで往復30km敢行も、スマホ電池無くなりそうで確認してません(^^ゞ

8.大曲郵便局:ジム
ここは現在のローソンの隣ではなく、網走駅から向かってT字路手前左の元の古い郵便局があった去年までの場所にあります。地図や写真は現在の場所です。

これがローソン右の新しい郵便局。でもジムは元の古い郵便局があった、網走駅から向かってT字路の信号手前の左。たぶんこの空き地だと思います。
なので信号付近でOKです。

9.山田製軸所跡:

同じく大曲ローソン駐車場の端。T字路の信号、女満別方面から来て信号手前左の石碑。


10.女満別空港入り口左折する右のオブジェ?


11.仰げ大宮:

ハローワーク隣の網走能力開発センター、ハローワークがわの銅像。ハローワークには無かったんですね(^^ゞ

12.大曲西公園:ジム

大曲のセブンイレブンの更に奥、大曲橋手前の左の方。

13.三眺河畔公園

網走刑務所前の駐車場右にあるトイレのある公園。
ベンチもあるので、よく休憩や着替えしてますな。

14.小さな杜:ジム
 
網走刑務所前の、かがみ橋渡ってすぐ右ですね。

15.網走刑務所の門:ジム

時々、門開いていて網越しに中見えて、刑務官らしき方歩いていますね。受刑者1000人近く居ますが、実は網走市の人口に入っていますね(^^ゞそれでなんとか35000人程です。開業した頃は4万居たのに、だいぶ減りましたね。

16.網走刑務所開基百周年記念公園:

刑務所向かいの売店右の公園。

17.灯篭:

上の16の公園内の左ですね。ここでブヨに刺されました(TT)

18.サイクリング場大曲駐輪場(湧網線跡):

セブンイレブン大曲店から、大曲橋に向かう左の公園やトイレのあるこの石碑のある場所。

19.オホーツクサイクリングロード:

18の場所から大曲橋へ、数mです。この地図、看板の場所。

20.サイクリングロードの東屋:

上の19の更に大曲橋寄り数m、屋根の付いたベンチのある所。つまりこの公園内に3か所もあっておしいけど、中々歩いては遠いです。大曲の一番奥で。でも更に奥が次。

21.大曲橋ニポポ像南東:

大曲中心街側から大曲橋渡った右のニポポ像。ここはウォーキング元年から毎年来てますね。

22.やまね工房:
 
大曲T字路の信号を、呼人、女満別方面に500mちょっと行った左手、天都山・網走監獄博物館方面へ行く道左折して300mくらいの、このバス停の右側。

23.アニマの里:ジム
 
22番のやまね工房からすぐ100mくらい先に、左手に少し細めの分かれ道にこの看板があり、ジムです。

ここから更に監獄博物館も歩いて行っちゃいます。
この日8/23は、前日夜のポケストップウォーキングで
駐車場の車止めにつまずき、右親指同じく車止めのコンクリートに強打。大打撲で、爪先から出血。強烈な突き指状態のまま、後藤田病院で採血していつもの半年に一度の楽しみ、すき家の山かけまぐろたたき丼特盛り食って、網走駅周辺の新町から大曲奥の橋まで全部のポケストップ制覇。
帰り、刑務所の4か所も制覇。本当は網走観光ホテル付近の湖のキャンプ場が最終目的だったのですが、監獄博物館寄り道したので、すき家出た時午前11時半だったのに、約7時間22.6kmの今年最高記録のウォーキングで、帰ったのは夜6時ちょっと前でした(^^ゞ
  
氷で冷やした右手親指。そして熱や腫れを取る為に鍼灸も。でもこの翌日忙しく、痛くて脂汗出して仕事しました。アホです、大事な商売道具痛めるとは。今年は何故か転んでばかりでこれで4回目。右膝も擦りむいたけど、屋外で転んだのは初めてだったんだけど・・・・トホホです。

さて、監獄博物館、網走湖キャンプ場のポケストップへ!

24.博物館網走監獄:ジム
 
入口ですね、駐車場手前。ここで帰りにレイドバトル挑んで
ナッシー、ゲット!めっちゃ嬉しかったです。次はベトベトーンが欲しいです。そのくらいしか一人で勝てないし、本当はカイリキーも欲しいけど。しゃがんでやっていたら、女性のランナー余裕で天都山の坂走ってましたね。半袖でも快晴で山だから暑かったのに、薄いジャンバー着てました(^^ゞ

25.ようこそ網走監獄へ:

その駐車場の左手階段登った橋の手前にポケストップになっていたけど、この看板は橋渡った右にありました。
監獄博物館の門の右ですね。

門には何もポケストップないけど、せっかくなのでパチリ。
この門の右のポケストップが次。

26.網走番外地石碑:

映画、網走番外地シリーズの石井監督の碑。
石井監督のお墓、潮見にあるんですね。そーえば以前新聞で見たね。門の右ですな。

27.涼亭:

26の石碑の更に右10mくらの所にある休憩場。その奥に売店やトイレがあり、ここの左に博物館の出口が入って
間違って入りそうになったけどね。すごい暑かったけど、売店はエアコンが涼しくて良かったですね。
監獄博物館の中に、まだまだジムやポケストップ見えましたが、さすがにお金払っては入らず、また元来た道戻り網走湖へ。

28.国定公園網走湖:

網走湖を右に見ながら、呼人・女満別方面へ監獄博物館の分かれ道から1kmくらい行くと、湖のキャンプ場やトイレが右手に見えて来て、トイレの手前、湖のそばのこの看板。

29.ボート網走賛歌:ジム

28のトイレの湖側の石碑。

30.一級河川水系網走湖:

29番の石碑から湖沿いに橋を渡った先のこの看板の所。
キャンプ地三か所に増えてましたね。一か所ジムだし。
4月にバスから見た時は2か所で、全部湖沿いだから、道路からは採れませんね(^^ゞ

結局この日21か所、大量にポケストップ開拓!
いつかお金払って監獄博物館入って、制覇しますか?
未だ、網走在住17年行った事ないし(笑)(笑)



31.能取岬
:3か所=ここも海岸町に住む 
患者さんから聞いた情報です(^v^)按鍼堂から片道10km以上、車か自転車じゃないと無理かなぁ・・・。


11/16、先週の休みに引き続き、下町ポケストップウォーキング、3時間10km。ピカチュウ相棒にしていたら、なんとベーシック橋北店裏のマンションの横の歩道で、初ライチュウ捕獲!!やりました!!もうピカチュウ進化させる必要無くなったので、そのあと相棒変えました(^v^))

32.網走海鮮市場

鱒浦駅を更に斜里方面左カーブの先、橋を越えた左手。
巨大ニポポが目印。先日この先の温度計の手前まで13kmスローランしました。

33.流氷観光破氷船乗り場案内:

下のジムの3番目屯田兵上陸の地の石碑の近く、
漁業組合のT字路の交差点の横の看板。

34.オホーツクマリンパレス

藻琴のガソリンスタンドの向かいの廃墟(^^ゞ

35.藻琴神社入り口:

藻琴駅の高架橋のカーブ、駅とは反対側の山。

36.藻琴神社狛犬(北):ここジムですね。

ちょうどお祭りが近いのか神社の旗も出て居て、草が刈ってあって行けました。
山の上なので帰りの下り坂怖かったですが・・・。

37.鱒浦ビューポイントパーキング:ジム

鱒浦、赤灯台や知床連山が見える駐車場。
元々、ここよくポケモン出てたけどいつも走っていて気付かず。先日歩いて発見。
このあと、駒場・つくしが丘の奥も少し周り、鱒浦の奥にも見えたけど、また今度に。夕方実家からとうきび来るので皮を俺が剥かなければならないので、帰りは2.6kmだけ走って全部で14km、翌日も休みで歩きたかったけど腰痛や体疲れて断念。9月中にまた来ますよ。
  
風もあって波高かったので、サーフィンしている人も居ましたね(●^o^●)

38.鱒浦児童公園:ジム:

つくしが丘の奥から行き方わからず、鱒浦踏切の方から郵便局、鱒浦橋手前右手の坂、踏切渡ったらすぐ左手にありました。でも道路信号ないから最初つくしが丘側歩道ないところ歩き、帰りは反対に道路横切ったりで危ないから2度と御免かな?(^^ゞ次のもすぐこの公園となりです。

39.鱒浦稲荷神社:

なかなか行きづらい所でしたが、やっと行けました。
鱒浦はここ2か所と郵便局、駅ですね。


2.ジム:下
町中心:
17/6/23からポケストップにもなりましたね。
レイドバトル、レベル31から参加出来ますね。
ギリギリ31なので、6/28中央公園で2戦目で初勝利!
ふしぎなあめ2個ゲット、コイキング1000くらいだったので
勝てました(^O^) ジムは6匹置けるみたいですね。

レベル5になると戦えますが、私はよくわかってなかったのでレベル10くらいになって初戦初勝利でした(^v^)
あまりバトルしてないんだけどね。

1.流氷街道網走道の駅:黄チームが多いです。
按鍼堂から400m程で一番近いのですが、まだ戦った事ないです(^^ゞ
もう看板ないっす(TT)

2.出雲大社:赤が多いかな。
ここも同じ按鍼堂から500m以内で近いです。


3.屯田兵上陸の地の石碑
地図だとわかりずらいですが、出雲大社を更に鱒浦方面へ。左カーブのT字路の信号直進した、すぐ左にある石碑。
網走港の青看板左の、バームクーヘン半分に切ったようなのが、そうです(^^ゞここベンチがあるので夏ならいいだけどね。

4.網走しおさい公園:赤が多い?

南8条から台町への200段階段上がった左手の高台にある公園。よく花火大会の時人が集まってますね。
見晴らしいいので、冬は流氷が綺麗に見えます。

5.JR桂台駅

ここは車停めれないせいか穴場です。大抵3匹以下なのでハピナスさえいなければ攻略できますね。

6.JR網走駅


7.JR藻琴駅


8.北浜郵便局

9.網走郵便局


10.網走川水の広場:

中央橋と網走川が交わるベーシック橋北店側の河川敷の公園

11.大空町 道の駅 メルヘンの丘めまんべつ
ここもバスだったので、ハッキリとは・・・。

12.女満別空港

13.金田一京介先生の碑文:

モヨロ貝塚入り口手前、菅原クリーニング商会の奥突き当り。

14.オホーツクの詞:

10番のすぐ新橋より。

バトル最近まであまりしてなかったので、まだ2,3,6,9でしか戦った事ないです(^^ゞ
あとは札幌行った時、中島公園や地下鉄東西線大谷地駅とかでね。

13.一松座跡

浜向医院駐車場横のモニュメント

14.TAP’90S:

中央公園にあるモニュメント:元々ポケストップ

15.ほくせい公園

川向い、オホーツク振興局近くのセイコーマートの裏の方。

16.南四条通り時計

アプトフォーこと4条通り商店街中心の網走信金本店のある、スクランブル交差点にあります。元々ポケストップ。

17.くじらの像:

元々ポケストップ。最近新たにポケストップになった、ポポ260防波堤内にあります。

18.網走南公園モニュメント:
錦町天都山側にある、アスレチックなどある公園

初めて錦町歩いたけど、反対側も網小の山で、実は私が行った2週間前、この公園熊が出たとかで、誰も歩いていませんでした(^^ゞここの隣の野球場はポケストップです。

19.Azumaya(東屋):上の南公園から天都山の方に見えたのですが、位置は不明で錦町からは道路は無く反対側からでないと行けない感じでした。穴場のようでポケモン2匹しかいませんでした。すぐそばに同じくローマ字でAzumayaと書かれたポケストップもありました。休憩所のようでしたが・・。

20.大盛寺

白鳥の壁画のポケストップの国道333号線の坂更に登った信号のある交差点右。


駒場潮見方面は全然行ってないので行った時更新します。でも潮見は行くことないなぁ。ポケストップ情報、ピカチュウの巣情報、来院された時は、ぜひ!!
17/9/21やっと駒場、つくしが丘、羽衣、鱒浦神社、こまば木のひろば23か所新たに開拓しました!!

潮見方面は網走市内の所にも一部載せています(^^ゞ
1.駒場郵便局:ジム
ちょっと指写ってメンゴ

2.ソフトバンク駒場店:ジム

郵便局隣です。

3.マクドナルド:ジム:上の場所から鱒浦方面へ300m反対側


4.黒住神社:ジム:駒場南5丁目のローソンから4丁目側に戻り左折した坂の途中。


5.北緯44度モニュメント潮見の学園通りを総合体育館に向かう左にある川が流れているせせらぎ公園内:現在ジム。
3月初めで雪で近づけず(^^ゞ
学園通りはアップダウンきつくて大変でした。
冬の時わからなかったけど、これはトイレでした。
 
本当はトイレの手前にあったこれでした。
8月に5カ月ぶりは歩くの楽でした。
3月の時、全然きづかなかったなぁ・・。


※その他ポケモンが出やすいポケモンの巣情報:
エコーセンターベーシック橋北店内、中央公園、4条通りあけぼのの像付近、シュープラザ(駒場北5丁目)など。
たまに按鍼堂内も出ますよ(^v^)

そして11月23日配信のメタモンもゲット。
ズバット捕獲したら変身しました(^^ゞ

この日から1週間ポケモンgo感謝週間でポイント倍で、ついにレベル23へ!!

6.里見児童公園

駒場北2丁目にありました。駒場北1丁目のセブンイレブンのポケストップから近いです。

7.温度計:今は動いてないそうです。

5の北緯44度モニュメントのある、学園通りのせせらぎ公園内にあります。学園通り側からは川の橋を渡った右の方です。橋渡って坂を登ると次の8です。

8.潮見コミュニティセンター:ジム

更に上の方、潮見小学校の横を少し総合体育館側が9番。

9.潮見6丁目公園:潮見第3公園


10.明日へ向かって:ジム

網走総合体育館入口右にあるモニュメント。総合体育館入口左手もポケストップ。(こちらは市内の下町のページに載せちゃいました)(^^ゞ

11.東屋:桂町5丁目公園:桂町児童公園

10の総合体育館の横の通り、芝楽という店の横の道路を右に行きながら、少し下がったところ。帰り結構坂が急です。
ポケモンの地図には得意の東屋でしたが、桂町5丁目公園です。網走小学校の裏手の上の方でしょうか?

12.長久山龍雲寺:長久山龍雲寺の門:

正月総合体育館に来た時見えて居たお寺やっと発見!
総合体育館の道ずっと奥の右手にありました。
もう少し行くと同じ右にセブンイレブン潮見店もあります。
それはセブンイレブンの場所にね。

13.馬頭観也音:
 
先程のセブンイレブン潮見店を更に奥、右手にお寿司のビックサンを越えた奥、潮見2丁目潮見神社(ジム)のある公園の入り口。逆光でうまく撮れなかったです(^^ゞ

14.ペンギン×1 リス×2:

13と同じく潮見2丁目公園内、トイレの左手の杭?

15.潮見神社:ジム

同じ潮見2丁目の公園の左奥、道路に面しています。

いやぁ、まさか昔タクシーで何回か行ったビックサンの更に奥まで初めて開拓。楽しかったけど、坂ばかりでアキレス腱のストレッチと思ったけど翌日から少し腰痛が・・。
 
この日は敢えて坂を選び、網走小学校の坂からスタート。網走神社法龍寺総合体育館へと3時間12km。
実は翌日も久々に海岸町二つ岩まで行き帰りもモヨロ貝塚経由で15km完歩!!またも3時間。
  

この二日でおNewのクロックスで歩いたら、帰りの海岸町付近でアキレス腱の所バックルで擦れて皮剥けて痛くて、靴ずれ用に持っているサビオ3枚貼って助かりました。暑かったんで裸足だったせいもあって、右のスネの下日焼けで皮剥けてました(笑)ピンクのクロックスも去年5月ハワイ行く前に下ろしたのに、もう穴開く寸前で小さな石踏んでも痛いので
たった10ヶ月で冬履かない時期入れても最短の1年3ヶ月で捨てました(^^ゞどんだけ歩いている?4~10月はウォーキングは必ずクロックスだしねぇ。2度4km走った事もあるし。1日目はたこ焼き、2日目はロコモコで復活しました。
ジビッツ取るのに固くて指が痛くなりました。全部ハワイでしうか売ってない限定品で、今度は左右1個ずつにして、あとは洗って飾っておきますわ(^O^)

これで潮見もほぼ制覇したので、あとは駒場つくしが丘の公園とかは範囲広いにで、まずは網走駅付近、新町大曲、そして9月末までに行けたら網走湖畔のキャンプ場付近に見えた2か所のポケストップも制覇したいです。

海岸町二つ岩方面は収穫なし。海眺公園三吉神社二つ岩簡易郵便局の三か所しかないけど、相棒や卵の距離は稼げるし、夏は風が気持ちいいのでぜひ皆さんも一度は行ってみてください。冬も流氷間近で見えるので、いつか天気のいい暖かい日、風の無い日に行ってみたいんだけどね。ちなみに海岸町の一番二つ岩寄りの端の家の方も、うちの患者さんです(^O^)

15.こまば木のひろば:

つくしが丘の奥、鱒浦のT字路の信号のある踏切手前の左の林の入り口。ポケモンgoではここに看板あるはずが、見つけられずどんどん奥へ。階段も登り見晴らしのいいところへ。ポケストップは写真のこの入口の山火事注意の看板付近。 
バックにオホーツク海、鱒浦赤灯台、知床連山が・・。
気持ち良かったですね。更に上に上がって奥に行ったところに次のポケストップが!

16.こまば木のひろば東屋:

出ました、ポケモンgoお得意の東屋、いわゆる休憩所ですな。またさっき来た階段降りるの危ないので、ここの手前から団地の方へ出て、つくしが丘にあがる坂の途中の信号を渡り、つくし保育園の方に行ったのが次のポケストップ。

17.つくし公園:

この看板付近、ポケストップ。右の奥の下の公園にジムが次。

18.Satue:ジム

この柵越しで届きます。何か巻貝みたいなオブジェ?遊具。
公園の彫刻、となっていました。

17/9/6新たにつくし方面奥だけど4か所と鱒浦1か所周ったけど鱒浦奥にまだ2か所(ジム一か所)見えたし、このすぐそばにもつくしが丘に3か所あったけど帰り海岸線帰らなくちゃならなく、翌日来るはずがこの日14kmで疲れて次回へ。
まだまだ駒場、つくしが丘は広範囲なんで、なんとか雪降る前に制覇しないとなぁ・・・。やっぱ車多いのが怖くてね。
最近来た60代の患者さんでレベル36と言う方が。でもご主人の車でアプトフォー中心に周っているようで、中学生とレイドバトルして伝説も持っていてうらやましい!!

ここから先は17/9/21新たに23ヵ所開拓した所。

19.はぜや珈琲:

駒場北3丁目付近のセイコーマートがある手前の道路から森の手前一番奥にあります。

20.駒場町内会集会所:

今度はそのセイコーマート越えた4丁目側の道路左折して左。

21.駒場住民センター:

20の集会所から更に駒場北4丁目寄りを左折して少し入った突き当り。20からすぐです。

22.スズメの集い:ジム
 
駒場北4丁目付近、駒場川手前左折して、こまば木のひろば入口。すずめの巣でもあるかと思ったら、入口のこれでした(笑)

23.こまば木のひろば東屋:

22の入口から少しは行ってすぐ左。

24.こまば木のひろばD地区:

23の奥更に行き、右の階段登った奥。パチンコ屋さんの裏の方。そーです、ここからこまば木のひろば初潜入です!

25.こまば木のひろばC地区:
 
この階段降りる手前の看板。ライトオンの裏の方かなぁ。

26.かつら庵:ジム
 
ここの東屋の手前の所になってましたが、海側からパチリ。
C地区とB地区の中間くらいで、次の展望台の近く。
ここちょうど黄色チームでサイドン配置したら、2日と20時間近く居ましたね。穴場ですな(笑)B地区もね。

27.展望台:
  
かつら庵からB地区よりの海側の展望台。この周辺工事中で残念ながら展望台あがれず(TT)184.2cmの私の身長で見たオホーツク海が三枚目の写真。Coopの裏の方かなぁ。

28.げんきの森:

B地区より、駒場北8丁目付近、紳士服の青山の手前ずーっと入っていった森の入口。手前に、もりの家もありましたね。この看板はその裏に。わかりずらく、奥工事しているから車が出入りしていましたな。
年配の男性の方や御夫婦で森林浴している方に沢山会いましたね。途中出れなくなるのでは?と心配して道を聞いたりね(^^ゞゴミ拾いとかしている方も居ました。

29.こまば木のひろばB地区:ジム

28のげんきの森の所から海側に真っすぐ行ったりつくしヶ丘方面側にCityの裏の手前くらいまで行ったらやっとあり、ここは残念ながら赤チーム。ここもかなりの穴場ですな。
そのあとA地区はないのかもっとつくしが丘側見たのですが
見当たらず、そのまま真っすぐ行っても出れるかわからず、引き返してげんきの森から出た時は、既に森の中に1時間以上居た後でした(笑)A地区あったのかなぁ・・・。誰か知ってます?それとも以前行った鱒浦の踏切横の地区かなぁ。

30.神様よりどりみどりの石碑:

どーいうネーミングのポケストップ(^^ゞ
げんきの森から出て来て、ソフトバンクのお店の斜め後方。

31.わかば公園:

ベーシック駒場店横の坂あがって左下り坂途中にありました。看板ないと思ったら奥にあったんですね、残念。
いつかリベンジかな?
ベーシックの後方、駒場南8丁目付近かな?

32.すぎな第1公園:ジム

わかば公園の近くだと思います。駒場南8丁目だし。
この辺り来ると歩き始めて2時間、少しお腹も空いて公園ばかり周ったので記憶が・・・・。

33.駒場南8丁目公園:

ベーシックの坂、今迄の2つの公園の更に奥。
最初の2つの公園はつくしが丘寄りだけど、ここは坂の上。

34.つくし3丁目公園:

つくしが丘3丁目。すぎな第1公園の坂降りた所。
だいぶ奥まで来たけど更に遠くに・・。

35.羽衣会館:
 
つくしが丘の奥、坂を下りて登った右。遠かったぁ・・・(^^ゞ

36.南コミュニティセンター:

つくしが丘の奥ですが、以前行ったつくし公園より手前駒場側。

37.語らい公園:

上の南コミセンのすぐ隣。

38.語らい公園のモニュメント:

公園内にある石像。

39.網走キリスト教会:

語らい公園からすぐ、鱒浦寄りセイコーマート手前。

このあと鱒浦行った2か所は海岸線のポケストップに書いてあります。3時間半15km疲れました。でも帰り海岸線5.2km42分スローランで4時間ちょっと20kmでした。

あとは駒場北5丁目ローソン近くの黒住神社再訪かな?ジムになってから行ってないのでバッチ欲しいし、その近辺にも以前ポケストップ見えたし。本当は今回行くはずだったのですが、こまば木のひろばから出たら駒場北8丁目だったし。買い物行ったときでもね。あとその上の坂のセブンイレブン潮見南店行けば、網走のセブン、コンプリートだし(笑)
10月には行きたいね。あとどーせなら、女満別十字街と空港のセブンも制覇したいし。まあそれはバスからね。

それより9/23~10/2まで秋分の日イベント始まってコイン初めて1000越えたのでスーパーボックスゲットで、スーパーふかそうち(1.5倍の距離)5個、しあわせたまご4個、モジュール10個ゲット。でもモジュールはその場所に30分居ないとならないから中々使わないんだけどね。あと新しく図鑑に載るとXP倍だし。この前まで相棒にしていたゴーリキも途中4~5匹ワンリキゲットしてアメ100個になり、しあわせの卵で進化ですな。今の相棒は再びカビゴン。なんとかXP3000の3匹目、目指します!(●^o^●)


番外編(リンク集)
1.大好きなハワイのポケモン情報

2.札幌のポケモン情報

3.東京のポケモン情報

4.北見のポケモン情報

5.旭川のポケモン情報

6.釧路のポケモン情報

7.函館のポケモン情報

8.網走のポケモン情報

9.レベルアップ報酬表

10.レアポケモン早見表
カモネギは日本(アジア)でしか手に入らないそうです。

11.ヨーロッパのポケモン

12.アフリカのポケモン

13.北米限定ポケモン:ケンタロスを日本でゲット!

14.海外限定ポケモン

15.北海道のポケモンの巣

16.ポケモン図鑑

17.全ポケモンの最大CP/評価一覧
  
  
  
  
 



完全電話予約制:按鍼堂電話番号:0152-61-1189

上に戻る

トップページに戻る

inserted by FC2 system