★タクシー事件:2017/4/5水曜日

それは、東京での出来事でありました。
そう、大都会東京、日本の首都東京

気になってこのページ開いてくれてありがとうございます。
今でこそ、患者さんへの笑い話として
鉄板ネタとして既に50人以上(新患の方も含めて)(笑)
話ましたが、ここから書く話は全てノンフクションであります。
按鍼堂プレゼンツ!すべらない話?スタート!!

2017年
4月5日水曜日
初めての東京の劇団四季の夏劇場に行くのに
女満別空港9時半発の羽田行きの為、朝6時半起床。
妻は6時起床。
まだ玄関前にはこんなに残雪が・・・。

網走バスターミナルから8時20分のバスで
空港へ。羽田空港には予定より少し早い11時20分頃着。
ホテルには午後4時からチェックインなので、こんなに早く来る必要はなかったのですが・・・。この日の劇団四季の公演も午後6時開場、6時半開演でした。
でもその前に横浜桜木町にある、ワールドポーターズにあるハワイのお店に行く為に早く来たわけです。
それにそのあとのJAL(マイラーなんで)便で来ると
午後5時頃到着で、ちょっと夏劇場のある大井町
初めて行くし、東京の電車も10年くらい乗ってなかったのもあり、早く来ました。
ちょうどお昼だったので、羽田空港でさっぱりおそばを。

でも、ハワイのお店の所で、ハワイでも有名な行った事のないブルーウォーターシュリンプの店があり、空港で食べて失敗。でも朝6時台に食べて、ここから桜木町まで電車と徒歩で1時間くらいかかるから、腹ペコで無理だったかなぁ。
その桜木町のハワイのお店の話は、ハワイ大好きのページで紹介していますので!!(現在準備中)

桜木町だけあって、もうが満開で気温が20度近くあって
半袖にパーカーでも暑いくらいだったけど、東京の人はしっかりトレンチコート着ていてビックリ。翌日の羽田空港への電車の中も午後5時近かったので少し混んでいて、ついに恥ずかしかったんだけど半袖になったのですが(北海道人バレバレ)、隣に立っていた若い男性がダウンジャケットにニット帽でビックリ!さすがに途中でニット帽脱いでたけどね(●^o^●)

さて、前置きが長くなりましたが、本題はここからですよ、奥さま!!ハワイのお店が楽しくて予定では遅くても午後4時くらいに大井町に来るはずが、駅を出た時は既に4時半を過ぎ、ホテルも安い小さい所で場所わからず、電話してもフロントの人の説明も下手で5分もしゃべって、ホテル着いた時は5時近かったですね。ホテルはJR大井町の裏の方なんですが、劇場は東急線の大井町駅の裏側で、駅が直角に並んでいて、ちょうどホテルからは真っすぐ直進方面でした。歩いても15~20分で行けますよと言われたけど、初めてだし5時45分にホテルに頼んでタクシー予約したんです。
ハワイのお店で買ったマラサダなどで夕飯を済ませて、予約した2分くらい前にはフロントに降りてみると、まだタクシーは来ていませんでした。ここで、ちょっとおや?と思ったのですが、地元網走のタクシーなら予約の5分前には来て、部屋でのんびりしていたら、チャイムで来たのおしえてくれるくらいなんですが、時間過ぎても来る気配なし。
ちょっと焦って、フロントの人に言ってタクシー会社に電話してもらうと、今向かっていると。だがだがしかーし、来たのは10分遅れの5時55分でした(^^ゞ
タクシーは超有名な、緑色の東京○線!!
そしてすぐ様乗って60代半ばくらいの、初老運転手に劇団四季までお願いしますと、言ったら耳を疑うような返答がかえってきました!!

「道案内お願いします!!!!!!!!」

衝撃の言葉に、わかるなら乗らないっしょ!と思いきり北海道弁で返答。すると運転手、じゃあ私もわからないのでホテルの人に聞いてきますと、私達が貰った地図を貰ってくる始末。おいおい!違うタクシー呼ぶかとも思ったけど、もう6時近くて、仕方なくスタート!最初は真っすぐ行っていたんで大丈夫かと思ったのですが・・・。大井町劇団四季競馬場くらいしか有名な場所ないのに、東京の運転手なのにそれを知らないなんて・・・と考えているうちに3分もしないうちに、急に止まってちょっとメーター、一旦止めますと言って今更ながら、ナビで検索する始末。スタート時にやれよぉ~!
東急の駅の裏に行く高架橋の真ん中付近に道路があるとかないとか、でも運転手曰くナビで見ると車では行けない道といい、駅の左端の道路の方から何回か行くのですが、そっちからだと裏側から行く道もなく、既に6時10分。妻も焦り無線で本部に聞いて!と、言っても自分のミスを認めたくないのか、無線はちよっとと言って全然使わない始末に怒りは頂点に。近くに居たタクシー運転手に急に車止めて聞きに行ったり、そのすきに降りようかとも思ったけど鍵開かないし(^^ゞこっちは去年お盆にチケット買って、半年も前から楽しみにして北海道から来たんだぞ!間に合わなかったら、どうするんだよ!と、俺ももういいから元の駅の前の抜け道の方に戻ってくれと言っても、いや車では通れませんよと言っても、喉を枯らしていいから戻れ!と怒鳴って、わかりましたと、やっとこ戻りました。その辺で適当に降りて人に聞くか、別なタクシーに乗ろうと考えていたんですが、いざ駅の前の通りの前走ってきたら、運転手が「
ああ、左曲がれました!」とな。殺すぞ、じじいとは言わなかったけど、はぁ?見たいな感じで曲がると、まだゾロゾロと人が歩いていて、「ああ、この人たち劇団四季に向かう人ですね」と呑気に言うジジイ運転手。更に右に曲がるとありました、劇団四季と。
ここでよーやく間に合ったと時計を見ると、既に午後6時15分!!開演15分前だけど、まだまだ人沢山歩いていてほっとした所で、ジジイ運転手「
料金は結構です」とな。
それに対して、うちら夫婦声を合わせて「
当たり前だぁ~!」と罵声を浴びせるのでありました。もう迷ってる段階で金なんか払う気ねぇーよ、くそじじい!降りる時もお忘れ物ないようにと、呑気に言う運転手。でもそこは肝心な時冷静な妻、ちゃんと車内確認して降りるのでありました。

どーですか、ひどい話でしょう。理解に苦しみますが、翌日から気温差15度の札幌に行って友仁に話して真相がわかります。その前に15分切って喉もカラカラで妻は過呼吸気味。チケットQRコードで入場した時、私も足がガクガクしていて、まだみんなノンビリしているとは言え、まずはトイレへ。そして喉がカラカラなんで売店が2Fで、えー!と思いながら行ってみると5人くらい並んでいて、早く座りたかったです。
その間妻は1Fの入り口で待っていると、白杖持ってるからコンシェルジュのお姉さんが、何かお手伝いいたしますか?と声をかけられて、今のタクシー事件全部吐きだしてしゃべったらしく、私が着くと大変でしたねぇと、席まで案内してくれました。前半心臓バクバクでしたが劇団四季はやはりすばらしく、4列目ど真ん中は良かったです。翌日の昼の部もまったく同じ席だったのですが、実は初日すごい背もたれを深く座っていて背中が1/3出ている人が、まん前に居て最初男性かと思ったら、女性でポニーテールしていて、真ん中のシーンがさっぱり見えなかったのは残念でした。翌日もその方1列前の2列目に居て、テトラポットのようで危なかったですが2日目もやはりうちらの間の真ん中の前の女性深く座っていて、ちょっと見えづらかったです。
札幌の劇場なら、あまり深く座ると後ろの方の迷惑になりますとか、放送入ったりして私も座高1m近いので丸くなって見て居るんですが・・・。トイレも身障者用いつも利用するのですが、これまた札幌ではあり得ないのですが、小さいお子さん連れはまだいいですが、小さいお子さん一人使っていたり、身障用、子供用じゃないんだけどなぁ・・・。札幌はほとんど使われて無くて助かるんだけどね。でも東京もそうだったけど、女子トイレ一方通行は混みますねぇ。
あと、リトルマーメイド海泳ぐシーンが多いので、結構上の方見ること多いので、東京は2F席もあるので、そこでみるのもいいかも?ですね。

さて、1日目9時過ぎに終わり、さすがにタクシーは嫌なんでなんとかグーグルマップで行ったのですが、最初人の流れに流され、間違って東急の駅の端の方まで行ってしまい、結局迷いに迷って50分もかかってホテルに着いたのは10時過ぎでした。ホテルもクチコミ通り壁も薄く、これまたクチコミ通り朝まで隣の人のイビキが聞こえてました(TT)
ユニットバスも最初から小便臭く、狭いので浴槽に入る気になれなくシャワーで済ませました。
これが泊まった部屋、ツイン8000円!
東京はこれ以上安いのはカプセルか、川崎方面にしかなく、駅前に東横やルートインもあったのですが、東横は半年前から全然空いてないし、ルートインはなぜかシングル二部屋で16000円ですからねぇ・・・。

翌日は午後1時開場、1時半開演でホテルも12時迄居ていいと言われたのですが、昨日の事もあるし心配性の妻に促され、午前10時半にはチェックアウトして二人で歩いて見ることに!そーしたら、全然迷うことなく歩いてわずか15分で到着!つまり歩いて15分で行けるところ、車で20分も昨日かかったと言うわけです。ひどい話で後日匿名で東京のタクシー協会にメールさすがにしたんだけどね・・・。
網走なら歩いてベーシック橋北店まで行く所、車で20分なら呼人まで着くでしょう!ってね。

このことを札幌の知り合いで、全盲で全然目が見えないのに一人で東京、名古屋、大阪に行く人に話したら
どーも東京、名古屋に多いらしいのですが、なんと!
「出稼ぎの運転手が多いらしい」と教えられて
その知りあいも全盲なのに、名古屋岐阜の方からの出稼ぎ運ちゃんに、やはり道案内お願いしますと言われ
全盲なのに、じゃあと、後ろからグーグルマップで教えたそうで。都会はやはり怖いですなぁ。もっと下調べして行かないと、秋も劇団四季、今度は海劇場、しかもホテルから1.3kmも離れていて、ホテル1年前に予約したのにキャンセル出来ないし・・・。でも東京は高層ビルも多いので、グーグルマップ効かない時もあるから注意と教えてくれました。
その知りあい、スーパー全盲?でグーグルマップ聞きながら札幌のお店行ったり、フェイスブックもやっていますから。
他の視覚障害者から、神と呼ばれています(笑)
もちろんスマホ使っています。

と、まあ話は脱線しましたが、以上がタクシー事件の全貌です。札幌も時々遠回りする運ちゃんまだ居るみたいだけど、まだかわいいものですよ、皆さんも「道案内お願いします」の対応お忘れずに!!

長々最後まで読んで頂きありがとうございます。
これだけで1ページ作っちゃいましたが
それだけの事件で二人とも寿命が1年縮まりました。
妻が95歳まで生きるはずが、94歳かも?とね。



追記
患者さんから教えて頂いたのですが、日本では東京でしかまだ使えないタクシーのアプリ、Uber(ウーバ)ご存知でしょうか?ハワイでも使えるらしく、出発場所から到着場所の登録、だいたいの値段、そしてクレジットカード登録で現金要らず!なんとすばらしいアプリ!これを先に知っていれば・・・。でも秋には役に立つかも?運転手も高評価されている人しか来ないようで、今回の様な事もないしだいたいの料金も出るので、大幅にボラれることもない様です。そんな悪徳運転手はすぐに悪い評価されて、追放されるそうです。車種も選べるようですね。便利ですなぁ、ハワイなんか流しのタクシーはワイキキくらい、たまにいるくらいで呼んでもらわないと来ないですからねぇ・・・。ありがとうございます、Kさん!

完全電話予約制:0152-61-1189 按鍼堂電話番号

トップページに戻る


前のページへ

inserted by FC2 system