音楽、映画も大好きなページへようこそ!!

このページでは1か月に1度、私の好きな映画、好きな音楽(アルバム)を一作品ずつ紹介して行きたいと思います。
もし良かったら聞いたり、観てみてください(^O^)
映画は古いのも好きなので1950年代、またはそれ以前のも紹介する事もありますが、音楽は1980年代の洋楽、邦楽が大好きなので、その年代を中心に紹介したいと思います。ちょっと貼り付け失敗で文章前後していてすいません。

2016年スタートのこの企画のページ!
現在6月以降更新只今休止中です。来年には再開しますので、もう少々お待ち下さい(^^ゞ 

10.5月の映画
これまた御存知、ディズニーアニメ美女と野獣!これもアニメなのにアカデミー作品賞にノミネートされて、あわや初のアニメで最優秀作品賞かと?まで行った作品で、言うことなしです。一番好きなのは冒頭のベルの唄うシーンです。劇団四季でも観て感動しました。
また観たいなぁ。


9.5月のCD
今月は、アラニス・モリセットです。知らないかなぁ?20年近く前kデビューからのファンで、この一番新しいアルバムの5曲目のemapathyがかなり好きですね。
アラニス モリセット

昔彼女、全裸で出演したPVありましたが、日本版はちゃんと修正されてましたがね。(^v^)

8.4月の映画
御存知、イタリアの鬼才、ロベルト・ベニーニ主演、監督のライフ・イズビューティフル!!もちろんイタリア語の映画なのに数十年ぶりにアカデミー作品賞に輝いた作品!普通は外国語映画部門になるのですが・・・。
第2次世界大戦を舞台にした父と息子の愛情の物語。ラストが素晴らしい!泣けます(TT) でもこの監督これ以外の作品はイマイチなようで・・・・。イタリア映画は昔からアン・ハッピーエンドのリアリズムが多く、昔の映画、「道」を観てほしいっすね。めっちゃアン・ハッピーエンドなんだけど現実的でいいんですよ。

7.4月のCD
これまた御存知ヒットメーカー、ジェネシスの元ボーカル、フィル・コリンズです!!中でも、アナザデー・イン・パラダイスが一番メロディーが綺麗で大好きな1曲です。
フィル コリンズ


6.3月の映画:裏窓(Rear Window) :ご存知巨匠ヒッチコックの裏窓。大好きな俳優、ジェームス・スチュワート主演!ちょっと早口なのが癖。相手役ものちのモナコ王妃、グレース・ケリー!と豪華であります。1955年昭和29年の作品。ヒッチコックと言えばサスペンス、怖いというイメージがありますが、私もTVでやる稲川淳二のような本当の話は大の苦手ですぐにチャンネルを変えるのですが、海外物はなんでもなく、ヒッチコックも昔加入したWOWOWで特集した時全て見たのですが、これが一番好き。itunesに先日ダウンロードしたけど、吹き替え版が無いのが残念。久々の字幕は大変でした。ストーリーは最後の最後までハラハラドキドキ、得意のヒッチコックの人間心理を付いて来るところは堪りませんね。昔は他にオーメンシリーズやスティーブン・キングのフューリーとか見ましたね。1時間52分の映画、是非見てね!若い人も。こういう古い映画地上波は放送しないよね。スカパーでしか。こちらはYoutubeで300円で観れるんだね。


5.3月のCD:コアーズ:アンプラグド

ちょっと説明がサザンの間に行ってしまいました。メンゴ。

3.2月のCD:サザンオールスターズ:葡萄
 一気に新しい去年の作品選んでみました。
 
ザ・コアーズは、兄と3姉妹のグループです。アイルランド出身、1995年デビュー これがデビューアルバム。もう20年前ですか!私がまだ札幌で働いていた時、土曜仕事帰り夕方、玉光堂のパルス21に月2回以上通い一度行くと2時間くらいいろいろなCDを視聴して見つけた大好きなグループ。いかにもアイルランド調のインスタルメンタルもあり、このアンプラグドは一番好き。しかも美男、美女ですし。兄がギターやピアノ、長女はバイオリン、ボーカル、次女はドラムやピアノ、三女がメインボーカル、笛など、みんな楽器が使えます。10年ほど結婚出産などで活動休止してましたが、久々のアルバム もうしっかりダウンロードして、アルバムは全部持ってますよ、ベスト版以外は。
全曲このYoutubeで見れますね。ぜひ、お勧めのグループでーす!次女が好きだね。❤



こっからサザンの説明→10年ぶりのアルバムですが、桑田節健在です。
その中でも、3曲目はっぴぃえんど、11曲目栄光の男、13曲目の天国オン・ザ・ビーチが特に好きかな?はっぴえんどは家族やメンバーの事を綴った名曲ですな。栄光の男は、国民栄誉賞受賞の長嶋茂雄氏へのオマージュですな。そして、天国オン・ザ・ビーチこそ、スケベ桑田の本領発揮。ネットではエロ過ぎるとか書かれてましたが、何を今さら、桑田はエロいんですよ!(笑)(^O^)1曲目アロエもいいですね。天国オン・ザ・ビーチには、ドリカムやAKBもコーラスで参加してますね。そのPVがこれ!

4.2月の映画:こちらも新しい作品、これです!!

巨匠、山田洋二監督の、東京物語です!
末っ子役の妻夫木聡、その彼女役の蒼井優の演技が素晴らしかったですね。祖父母役の橋爪功、吉行和子も良かったですね。最初の配役では祖父母役は、菅原文太、樹木希林だったそうですが、東北の震災が撮影中にあり、その部分も入れることでスケジュールが合わなくなったようですね。蒼井優は、ほんと映画女優ですね。フラガールの演技も最高でしたしね。まあその映画はいずれ、また!

さすが、山田作品にハズレ無し!ディズニー映画もだけどね。これの元になった小津安二郎監督の、東京物語も観てみたいですな。


1.1月のCD:プリンス&ザ・レボリューションのアラウンド・ザ

・ワールド・イン・ア・デイです。この後4月にプリンス57歳の若さで死去、ビックリ!
 

Forever YOUNG::アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ [ プリンス&ザ・レヴ…

Forever YOUNG::アラウンド・ザ・ワールド・イン・ア・デイ [ プリンス&ザ・レヴ…
価格:1,600円(税込、送料込)

いきなりプリンス?と思うかもしれませんが、このCD最近レンタルしたのですが、やっぱりいいですよ。昔カセットに録音していたのですが・・・。ベストしか持ってなくて改めて聞くと、批評ではビートルズのアルバム、サージェントペーパー・ロンリーハーツ・クラブバンドを彷彿させるとあるくらいです。1985年の作品で、映画パープル・レインのサントラの後のアルバムです。パープル・レイン最初嫌いだったのですが、2曲目に出したレッツゴー・クレージーのアップテンポにハマり、当時まだ全然知らなかったのに札幌在住時、、真駒内屋外競技場にプリンスを観に行ったのですが、3曲しか知らなかった思い出もあります。このアルバムもアップテンポが多く、4曲目のラズベリー・ベレーが一番大好きですね。30年も前のアルバムだから若い方、ついて来れなかったかな?(^^ゞ

2.1月の映画

ストリート・オブ・ファイヤー [ マイケル・パレ ]

ストリート・オブ・ファイヤー [ マイケル・パレ ]
価格:1,000円(税込、送料込)

ストリート・オブ・ファイアーです!!これは1984年の作品。俺と同じ年のダイアン・レイン(当時20歳!)とマイケル・ペレが主役。他に敵対する相手役のウィリアム・デフォーは、映画プラトーンでも一躍有名。あのヘリコプターから上官に撃たれて戦死する重要な役所。それとマイケル・ペレの助っ人の女性元軍人のエイミー・マディガンは、のちにフィールド・オブ・ドリームスでケヴィン・コスナーの奥さん役は、あまりに有名ですが、この映画では全然違う男っぽい役。あとマネージャー役のリック・モラニスはゴーストバスターやミクロ・キッズにも出演。と、まあそうそうたる役者が出ているのですが映画はそんなに有名じゃないんですよね。冒頭とラストでダイアン・レインが唄う歌が最高なんだけど、これは実は別な歌手が吹き替えているようで、口パクです(^^ゞドラマ、ヤヌスの鏡の主題歌にも使われています。サントラもいいので、ぜひ聴いて下さい。他に黒人のグループの曲もいいのですが、これもまた別人の吹き替えです(^^ゞ

「ストリート・オブ・ファイヤー」オリジナル・サウンドトラック [ (オムニバス) ]

「ストリート・オブ・ファイヤー」オリジナル・サウンドトラック [ (オムニバス) ]
価格:1,887円(税込、送料込)

ちょっと最初が30年も前の作品でアラフォー以上じゃないと、ついて来れなかったかな?(^^ゞまあ、こんな感じで月1作品ずつ紹介しますので、良かったらお付き合いの程を。


inserted by FC2 system