2016年2月のウォーキングとその日の出来事の写真集

完全電話予約制:按鍼堂電話:0152-61-1189

  
 
2/1、久々2日連続のウォーキング。でも昨日より風がかなり冷たく、行きの追い風で背中がスースー。帰りはまたも頭がキンキン、ケロンパこんにちは(古い)でした。もう除雪用のジャンバーじゃ、2月の寒さは厳しいね。普段着ている厚手のダウンだね、2月は。この日は歩道に車のタイヤの跡があり、ビックリ!一瞬、蛇行運転?かと思ったけど、携帯に出るのに停まったんだね(^v^)最後のアイスの写真は、人生最高額のゴディバのアイス、なんと432円也!ちょっと濃厚だったので、まだ半分残してあります。ハワイで食べたコナコーヒー味のハーゲンダッツか、高橋果実店のソルベがいいなぁ。(話ついて来れなかったっすね、詳しくはハワイ大好きのページ見てね)


2/3節分だけど、恵方巻と、たこ焼き。定休日、妻と買い物ウォーキングも、行きの6条通りは暖かく汗かいたけど、帰りの2条通りは寒かったぁ(TT)網走川の氷も増えて、いよいよ流氷来るのか、ここ2~3日風がめっちゃ寒いね。でも去年は1/20頃には接岸していたので、今年は暖冬だね。それより朝から覚せい剤所持で逮捕の清原のニュースばっかだったね。

おまけ、2/4朝から南七条通りの排雪始まるが、治療院前は国道なんで、まだ来てないね。


2/5、いつもより歩道倍広く歩きやすかったけど、帰りのトラックのしぶきが半端なかったっすね(TT)今日はいつもより手前の川で折り返し、10月以来3か月ぶりに港へ。でも除雪していない深雪歩いたせいか帰ってきたら左膝が・・・。開業した年の15年前以来の第51回網走オホーツク流氷祭り会場へ。まだ1週間前なので、柵越しに見たけど肝心の流氷がまだですな。最初の写真の手前はただの氷、網走川のと同じ。今年はやはり暖冬かな?接岸しないかもね。何年か前接岸半日だけの年もあって、ウニ漁師の方が1日しか休めなかったと嘆いていましたからねぇ・・・。流氷で埋まると漁出来ないっすからね(^v^)


2/6、流氷祭りまであと5日!肝心の主役の流氷は遅刻中ですが、海に薄氷張っていて外国人も砂浜で写真撮ってましたなぁ。今日は暑くて、だいぶ歩道も出ていたけど、氷像作り溶けそうで大変かな?正月鱒浦駅2往復の時痛めた、人差し指の爪、まだ内出血治ってないせいか、最近右足首筋肉痛なんだけど、長靴で歩く分は問題ないんだけどね。


2/9、流氷祭りまでいよいよあと2日!今日は珍しく行きが向かい風で風は冷たかったけど、道路は溶けていて観光バスが多く、しぶきがまた半端なかったっす(TT)途中の砂山も日向は溶けていて、あちこち氷は張ってるけど、相変わらず流用の姿はまだ無し!ついにお祭りに初の無断欠席でしょうか?(笑)週末土曜日には雨の予報も・・・。


2/10、流氷祭り開催前日、いつもの定休日買い物ウォーキング。ラルズ跡地もテント張って準備していましたね。道路は溶けているけど、かなり風は冷たく寒かったねぇ・・・。いよいよ明日からお祭り初日、あのスギちゃん、午後1時15分~午後2時出演だぜぇ~!!(^O^)/~でも肝心の流氷は欠席のようですなぁ・・・。












2/12、第51回網走オホーツク流氷祭り2日目、開業の年以来なんと15年ぶりに見て来ました(^O^)15年前は夜だったので、めっちゃ寒かったけどね。スギちゃんは昨日だったので、見れなかったのは残念だぜぇ~。でも仕事だったしねぇ。裸足にもなったみたいだしね。ウォーキングも橋の向こうの左カーブで引き返し、川の氷も溶けていましたなぁ。妻が好きな綿あめ(500円)買って帰ったら、めっちゃ喜んで安い女だぜぇ~。痛っ!ぜぇぜぇ~喘息じゃないぜぇ~!明日は網走出身の演歌歌手、チパシリ、じゃなくて走裕介も来網するぜぇ~!(^v^)

2/17、行きはタクシーで厚生病院へ。一昨日夜妻が三度目の食物アレルギー発作で夜間救急でお世話に。去年の3月から、まだ1年経っていないと言うのに・・・。2年前の3月から、もう3回目。今回は、スーパードライの黒ビールの後だけど、それもいつも飲んでいるし、何かは不明。写真は、帰りの中央橋からの凍った網走川。これなぜか、フェイスブックではアクセス450件以上ありました。流氷祭りの30数枚の歯550件近くアクセスあり、最高記録でした(^O^)片道買い物ウォーキング3kmでした。
        
  
2/18、2か月ぶりのアクリル画、ハワイオアフ島の1961年創業のレインボードライブインとダイヤモンドヘッド。初めてハワイの絵、アクリルでキャンバスに描きました。2時間半。ここのロコモコとサイミン絶品です(それしかまだ食べたことなくて)。そのあと暖かく風もなかったので、正月1/2の鱒浦駅往復以来の鱒浦。港へ下りる横の駐車場手前の高台まで往復7km、11500歩。途中、二人若い女性ランナーとすれ違いました。歩道も溶けているし、砂浜も見えて流氷は皆無。でも、沖には今年2度目の流氷帯あったようですね(^O^)ウォーキングで流氷は、来年までお預けかなぁ・・・。平成元年やその100年前、流氷接岸しなかった年もあったんだねぇ・・・。そのうち来なくなる年も近いのかも知れませんなぁ・・・。白鳥が飛び立つ練習していたから、暖かいんでシベリア帰る準備かな?(^v^)

2/22、大遅刻でついに流氷接岸。昨日、今日除雪3時間近くやって、最近というか今月歩けてないなぁ。体重が1.5kgくらい戻って来て、夏場はベルトの穴5番目まで行ったのに、最近4番目もきついんだよね。体重1kg戻ってもベルトは緩まなくて(^^ゞ4月にまた血液検査あるんで、雪無くなってからが、また勝負だなぁ!(^O^)



2/24、定休日、晴れていたけど風がかなり冷たかった(^^ゞついに流氷ウォッチ・ウォーキング敢行!達成!!ありました、念願の流氷。帽子岩の港の方は全然なかったんだけど、いつものトイレの奥の砂浜や、その向こうのいつもの白鳥がよく来る場所の奥の左カーブの海岸線に溜まってました。写真撮る手も、かじかんで大変でした。iphone寒さに弱いのか帰り電池切れに(^^ゞ昨夜充電したんだけどねぇ。たしかにiphone超冷たくなっていたけどね・・・・。
そして去年の5月以来、2度目の一眼レフも出動。あんまり風景変わらないから、違いがわかりづらいんだけど(^^ゞCanon EosKissX7で撮ったのが、これ!!
  
  
  
  
 
今月やっと5回目のウォーキング。先月の8回より下回りそう。体重もせっかく夏場、ベルトの穴5番目まで行ったけど最近完全に4番目もきつく、3番目が多くなって来てしまったけど、流氷来てから一段と寒いので風邪やインフルエンザも大流行しているんで無理はしないで、雪溶けてからだね。なんせ海岸線は特に寒いっしょ。(^v^)
結局、この2月はこの5回目で終了。
1月の8回より少ないのは、流氷来て一気に風が冷たくなり
それこそ風邪やインフルエンザに罹っては、元もないので無理しませんでした。このあと実に10日ぶりに3/4へ続きます。
またも流氷と遭遇します。
3月へ!

完全電話予約制:按鍼堂電話番号:0152-61-1189

トップページへ






inserted by FC2 system