2016年1月のウォーキングとその日の出来事の写真集
2016年からは、その日の出来事も少し加えてみました。

完全電話予約制:按鍼堂電話番号:0152-61-1189


  
  
  
1/1、元旦、明けましておめでとうございます。年賀状とおせち料理も載せてみました❤元旦も歩きましたよ。イクラ入り雑煮2個食べて出発。少し雪が降った後だったのに、ホーキンスのブーツ靴擦れしたので、普通の足首までの冬靴で行ったのが大失敗でした。帰り途中まで歩道も除雪入ってなくて、曇りで薄暗い(でも午後1時頃)ので歩道からはみ出して歩いてしまい、靴に雪が入り靴下も濡れて、今度は右のアキレス腱下の所が靴擦れしてしまいした。(TT)最後の写真は雪の元塗った後です(^_^;)帰り歩道の除雪来て楽でしたが、ガードレールあるところは、あまり綺麗に出来ないので、なかなか足腰には鍛えささって(北海道弁)いいですね。
  
 
1/2も歩きます!しかも2日前大晦日も歩いた、またも鱒浦駅へ。この日も割と暖かく、午前10時半に出発したので、本当は藻琴駅行けるかと思ったのですが、海岸線から駅までだんだん雪降って来て、2日前より歩道の雪も多く足を取られ断念。でも藻琴はさすがに冬は無理ですね。2日前と同じく寒い駅でTシャツなど、上半身まっ裸で着替えました。海岸線さすがに耳や襟足が寒かったので、帽子のツバが伸びているのは御愛嬌。この日はかなり疲れて12kmの往復に3時間もかかり、またホーキンスのブーツ、左足の先にティッシュを詰めて行ったのですが、今度は右の人指し指の爪を傷めてしまい、なかなか恐るべし冬道ですな。白鳥とツーショットは良かったですね。この日砂浜とかにも沢山休んでいて50羽近く居ましたね(^v^)翌日1/3も歩くはずでしたが、4日からの営業に備えて、駐車場の除雪1時間もかかり疲れて、断念。でもお正月休み5日間で4日連続35km歩けました。本当は40kmだったんだけど。しかも除雪機の歯が車庫にかすって、安全ピン2年ぶりに取れてしまい、付け方忘れて販売所に直してもらいました(^^ゞでも、今年は12月に一度も除雪していないのが、逆にこれから怖いですね。
  

1/6、今年最初の定休日。まずは買い物に久々川沿い歩くも、冬でも沢山車が違法駐車で歩道も除雪されてなく、車道歩きました。中央橋から網走川に、なんと流氷が?!いえいえ、まだ早いっすよね。ただの薄氷でした(^v^)まだ鱒浦駅2往復の疲れがあって、この日は実は歩きたくなかったんだけど、3日間歩いてなかったし体重も増えるんで、少しペース落として歩きました。いい汗かいて、しっかり1.1kg減りましたが夕食にロコモコ食べたら、元に戻りました(^^ゞでもまた減らしてキープするのが冬は精いっぱいなんで、春までキープですね。冬道で足腰鍛えて、春から雪溶けたらもっと早く歩けるようになるかなぁ・・・・とね。
  

1/8、どんど焼き、出雲大社経由で、この日は暖かくだいぶ溶けていて歩道のアスファルトも見えて歩きやすかったです。最後の写真は、2日前の休み、またバリカンで髪剃って、その後更に電動髭そりで剃ったら、ほぼスキンヘッドになったので、痔のつぼ(百会)にお灸している所。毛がないんで、千年灸貼れるもので(^v^)後、孔最ってツボも切れ痔にいいですよ。俺はイボなんで、百会今迄出来なかったんで、これからは出来るね。。(^v^)変な話ですんまへん。ウォーキングと関係なくて(^_^;)
  
1/10、坊主頭なんで帽子の中汗まみれになるので、豆絞り巻いて出動!晴れていたのに最初雪がチラついてましたが、いい汗かいて帰りはいつもの向かい風で寒かったぁ・・・。最後の写真は偶然写した足元、ストック。ご家庭の御不用の豆絞りありましたら、マッサージで使いますので、ぜひ按鍼堂に寄付を!(^O^)
  
1/11、この日は朝から30cmくらい(この冬11月末以来)の大雪で、朝1時間半と夕方30分の除雪でウォーキング出来ず。日中も雪降ってました。8日前に外れた安全ピン、今度は縁石にぶつけ前回と反対の左の歯が外れました(^^ゞでも最初回転してるから大丈夫かと思ったのですが、車庫にしまう時雪がすごい挟まっていて、かき出すと歯が回り外れてました(^^ゞはじめ安全ピンの場所わからず、前回撮った写メ見ながら30分くらい悪戦苦闘、やっとわかりなんとか初めて自分で取り付けれました。残りの予備のピンあと2本なんで、今度取れたら注文しないとね。初めて歩かないのに書いてみました。(^v^)

1/15、前日50cm近い大雪で、ウォーキングどころではなく、
前の日は、朝と昼から2回1時間ずつ除雪でクタクタ、腕パンパン。この日も朝駐車場の入り口と、中も少しあったので1時間。そして夕方、40分ほどかけて駐車場横の車庫の屋根の雪、初めて屋根に上がって全部落とすつもりが・・・。かなりの量で前日の疲れもあり、駐車場側の雪だけ落としました(^^ゞいつもは義父がするのですが、転んで手首腫れているようだし、相当溜まらないとしてくれないので、駐車場側だけでも、マメにしておきますが、落雪注意して駐車してくださね。
このあと、更に大雪、猛吹雪でウォーキング全然行けなく、その出来事の写真です、しばらく・・・。

1/18、15回目の結婚記念日。水晶婚式。まあ、いつも何もしないんですが・・・。結婚式もしていないし、入籍した日で、この三カ月後開業したので(^_^;)写真は初デートの札幌厚別区新札幌にある、サンピアザ水族館。19年前ですね。
 
そして、ついに暴風雪警報が・・・。
1/19は悪天候で、午後2時半に閉店。この日の夜から暴風雪に。でも、翌日そのまた翌日定休日でした。
 
  
1/20、少し雪がやんだので、妻と二人定休日除雪出勤。妻は駐車場の中をママさんダンプで1時間。私は、駐車場入り口高さ妻の身長くらい150cmくらいあり、奥行き幅も150cmのとてつもない雪の壁と2時間格闘!!写真でもわかるように除雪機より高さがあるので、周りを削って上の方はスコップで崩して飛ばしていました。でも車庫の前力尽きて少し残したんだけど、オブジェのようだけどね。(^v^)散々除雪して汗かいたので、夜のちらし寿司は、黒ビールと合って2杯も食べちゃいました。
  
  
1/21、1か月で唯一の連休定休日なのに、この日は私だけ出勤。一人で1時間40分かけて除雪。夜はしっかりジンギスカン食べて、15年ぶりくらいにネットで買ったいちご大福も平らげ、さすがに体重少し増えちゃいましたね。国道沿いなので、1/22、1/23も雪が降ってなくても入口の削ったのが溜まり結局4日連続で合計4時間半の除雪でした。
そのせいか、3年ぶりくらいに1/22の朝から良性頭位性めまいに襲われ参りました。疲れるとなるのですが、何かの拍子に耳の中の石、耳石が動いて平衡感覚がおかしくなってめまいになるんですが、簡単な体操を1日何回かすると耳鼻科に行かなくても半月くらいで治ります。でも2種類あって体操も2種類あったようで、最初間違えて違う方やったら、余計めまいほどくなりました。私のは、外半規管型でレンパート法で、もう一つは後半規管型でエプリー法という体操です。
詳しくは、下の写真やファイル参考にどうぞ。
 
IMG_20160124_0002.pdf へのリンク
IMG_20160124_0004.pdf へのリンク

って事で、既に2週間歩いてないのに、めまい再発で
いつになったら歩けるやら。疲れ取れた頃にまた雪だし。
まあ、めまいは頭の位置でなるので、斜め下向いた時になること多いくらいで仕事には全然差し支えないんだけどね。
40代以上に多く、女性の方が3倍とかで、最初は5年以上前髪のブリーチ2か月で8回もしたらなり、自力でネットで調べ耳鼻科行かず治しました!そのあとは3年前くらいの夏、妻が休んだ日、一人で9人施術した時にも翌朝なりました。朝によくなるようで、布団から出ようと寝返りしたり、朝顔を洗う時に気づきますね。患者さんでも60代の女性二人にこの体操教えた事ありますが、どちらが合うのかわからないですが・・・。たまたま今まではレンパート法で私は良かったのですが、今回は知らないでエプリー法最初したら、余計めまいひどくなりました(^^ゞなんか前と体操違うなぁ・・とは思っていたのですが。石を中に戻す感じ、と覚えておこう!とね。
でもどちらかは素人にはわからないので、耳鼻科で聞いた方がいいかも。でも60代の方の一人は、耳鼻科でも教えてくれなかったようで、症状聴いて俺でもわかるのに・・・(^_^;)




1/26、実に16日ぶりのウォーキング!!こんなに空いたのは初めて(^_^;)すっかり真冬の景色に変わって、近くの歩道は、まだ排雪前なので私の身長くらいの壁が・・・。この前の駐車場入り口のと同じ!!出雲大社の前辺りからは、雪も少なく歩きやすく、重い長い長靴で行ったので、超汗だく。白鳥も左の方に20羽くらい、斜里岳もクッキリでもないけど、見えました。あとは流氷を待つのみですな。帰って来て、義母お手製の、蒸しパンと甘納豆を食べて英気を養いました!明日は定休日、先週の連休定休日も除雪4時間で歩いてないので、2週間ぶりに定休日歩けるといいなぁ・・・。


翌日の定休日も晴れていたんだけど、除雪の疲れで歩きませんでした。1週間で5回5時間も除雪したので(^^ゞまだ朝とか、めまい少しあるしね。
そして、翌1/28最初は晴れていたのに、一番寒いトイレ前の直線から吹雪いてきて寒かったっすね(TT)帰りも、その直線向かい風で、そこを過ぎたら雪晴れるし・・・。雪道はなかなか足にくるので、歩き堪えありますな。正月休みの2回入れても、まだ6回目のウォーキング。せめてあと1回歩きたいなぁ。


1/29、昨日能取岬沖に流氷が見えたようで、ついに流氷初日。そのせいかこの日は風は冷たく、終始フード被ってました(^^ゞ近いうち、このいつもの海岸線にも流氷来るのも楽しみ。秋よりしっかり着こんでいる分、しっかり汗出ますね。雪道、足鍛えるのには、本当にいいですよ。砂浜歩いている感じだし。毎回最近帰りバテますが、最近除雪ないので昨日から、めまい治まってますね(^v^)

1月最終日31日、日曜日、正月休みの2回含めなんとか今月8回目のウォーキング。行きは追い風汗だく、帽子から額に玉のような汗、手袋も脱いで行ったのに、帰り向かい風で帽子の中キンキンに冷えて危なかったすね。ずっと鱒浦に向かって自転車のタイヤの跡もあったね。ジョギングの人とすれ違ったよ。まあ、冬は除雪疲れあっては無理出来ないので、2月もこのペースでしょうな(^O^)

2月へ

完全電話予約制:按鍼堂電話番号:0152-61-1189

トップページへ

inserted by FC2 system