劇団四季も大好き!!劇団四季 2019/7/1更新 友だち追加

 最初に観たのは定かではないのですが、
週刊アルバイトニュースで20年程前、観賞券が
当たった、1.クレージー・フォーユーでした。
その時は、ペア券で母と観に行ったのですが
内容は思いだせないのですが、大変面白く楽しく
ミュージカルってこんなにいいんだなぁと
当時は思いましたね。
よくタモリさんが笑っていいともで
面白くないと言っていて、食わず嫌いだったんですよね。
またいつか、クレージーフォーユー
絶対観たいです。

それから数年後の1997年、2度目の2.キャッツ
ロングラン公演の時も、母と観るはずだったのですが
当時付き合い始めた妻と、ゴールデン・ウィーク観に行き
妻は生まれて初めてのミュージカルで大感動で
2枚組のCD買ってましたね。(^O^)

そして時は流れ、また10数年経って
札幌に北海道初の四季劇場が出来てからは
毎回新しい演目、観に行っています。
最初は、3.ライオンキング、これはディズニーの映画でも
観ていたし、元を正せば、ジャングル大帝にそっくりな内容ですよね。シンバの仲間、ティモンとプンバァの北海道弁が最高で、子供さんが居る家族連れには一番の作品ですね。
冒頭のキリンなどの動物たちの入場には、圧倒されます。
さすが上演、1万回突破だけありますね。

次は、4.マンマ・ミーア。偶然にも上演初日の満員の日に
観劇。終焉後のスタンディングオベーションは
すごかったですが、内容は娘の結婚式の前日から
結婚式当日、娘が本当は誰が父なのか
その日に4人の男が招待される、なんともちょっとお子様向きではない作品で、衣装やセットも少なく
私達にとっては、残念な作品でしたが
ABBAの唄は良かったですね。日本語訳の許可が
出ないのが残念ですが・・・。

そしてはアニメ史上初のアカデミー作品賞にノミネートされた大好きな作品5.美女と野獣
冒頭の、ベルの唄うシーンが大好きですね。
ラストもいいですし、衣装もポット婦人など
忠実に再現されていて、私としてはもう1回観たかった作品。
カップルで観るのにも最適ですね。

続いて6.オペラ座の怪人
オペラ自体が、夫婦で大好きなので
観劇して感激、虜になりました。
ただ、地下室の話なども多いので
ちょっと薄暗くて見えづらいシーンが多くて
わからない所もあったので、この作品も
最低もう1度観たかった作品で、いつか札幌にまた
来たらぜひ、観たいですね。
なんとも哀愁のある、大人の作品。
あまり小さいお子さんには、向かないと思いますね。

★キャッツ10000回上演突破記念
  New録音CD2019/4/24発売!!
泥棒猫のシーンのNewアレンジ、1曲新しいのとかで
2017年頃からのアレンジのようです。
現在、東京大井町キャッツシアターで上演中!
アマゾンならポイント付くので注文しました。
でもカレンダーなしの通常版(今は見当たらないけど)だけど。



そして、18年ぶりの7.キャッツ!!
妻は大喜びで、最低2回観ようと思い
ついに四季の会入会!!

(入会金1500円、年会費2000円
チケットが1000円程安く買え、毎月会報誌:ラ・アルプが
送られてきて、劇団員のインタビューや全国の公演チケット先行予約情報などがいっぱい載っています)
最初は、6月の平日の夜の部(これが一番安くS席6800円)、18年越しの母と3人で5列目の観劇。
やっぱキャッツ最高でした!!母は毎回ライオンキングから
一緒にいつも3人で観劇しています。
何年か前、母が私、なんでキャッツ観てないんだろうとね。
あの時、妻と行ったんだよねぇ・・・と(笑)
そして予定通り、今回2度目の観劇は
10月1日昼の部、この週は平日夜無く、8800円S席。
この時は妻と二人で観て、翌々日3日(土)夜の部
5時半から再び母と3人で観劇。3日で2回、どちらも3列目!!18年前から通算4回も見ちゃいました。
札幌が、もっと近ければ、あと2回観たかったけど
冬は吹雪いたりで移動大変だから・・・残念。
そのくらい超オススメ、もちろんお子さん連れにも最高です。
前半、おばさん猫とゴキブリ達のタップダンスは最高、
つっぱり猫、小泥棒猫の2匹、後半は一番大好きな
機関車猫、そしてマジック猫のダンス、もう何度観ても
飽きませんね!!でも今回18年ぶりで一番良かったのは
おばさん猫とゴキブリ達のタップダンスです!
絶対お見逃しなく。
前半60分、休憩20分、後半70分の2時間半は
あっという間でした。
写真は、6月と10月のもの。劇場内は撮影出来なので。
 
6月は雨で行く途中、水溜まりに入り靴下濡れたまま観劇。
  
冒頭、空から落ちて来る靴と。1枚目母靴撮ってなくて・・・。
2度目の観劇の時も、靴の音に母驚いてましたね(^v^)
 
地下鉄のポスターと。この写真一番のお気に入り。
6月の時買ったグッズ。
バスタオル、携帯ストラップ(毎回買ってます)

10月の観劇の写真。
  
キャッツも上演、9000回突破!!すごいですね。
 9000回記念のキーホルダーと
 大好きな機関車猫、また買っちゃいました。
 Tシャツ買って着て行きたかったのに、
 もう売れ切れでした(T T)
 
座席、なぜか3列目が一番前なんですよね。
一度一番前座ってみたいけど・・首疲れるかな?(^^ゞ
 キャッツ千秋楽は3月21日!!
時間あったら12月に院内便り年末特別号で
キャッツの話書きたいと思っています(●^o^●)
院内便り 臨時増刊 年末キャッツ特別号 2015/12/3発行
コラム夫担当 待合室にもバックナンバーありますので。

猫達のイラストが小さいので、見づらい方は下のPDFファイルをどうぞ!!
IMG_20151204_0002.pdf へのリンク

次回のキャッツ開催地は、7月から大阪に決定!!
遠いなぁ・・・(T T)友だち追加

そして、2016年5月3日から新作!!
 

オズの魔法使いのゼロ章、もう一つのオズの物語。
2007年初演、ようやく北海道上陸!
もちろん観に行きまーす!!
いつか、東京でやっているリトルマーメイドやアラジン、
など観に行ってみたいですね。
キャッツも別な都市でも観たいし。
次、北海道いつ来るかわからないしねぇ。
https://youtu.be/MbV2Uz1cs7Q

劇団四季 CD 劇団四季  劇団四季 DVD

2016年9月28日夜の部、9月30日昼の部、2回札幌でウィキッド観劇、またも感激!妻はキャッツの次に良かったようです。最初は母と3人で。2度目は妻と二人で観ました。
  
  
  
  
  
  
オズの魔法使い(1954年)の0章が、ウィキッドなので観てからDVD買って見ちゃいました。もちろんサントラCDは既に持っていたので毎日聴いています。曲が素晴らしいです。食事は丸井の食堂、スープカレー屋、新千歳空港の紅虎餃子房=ここがめっちゃ旨いです、2度行きました。

ウィキッド オズの魔法使い

来年3月から今度はライオンキングなので、
来年は遂に初めて東京公演も行きます!
既に春までのリトルマーメイドのチケットゲット!
そしてまだ1年も先ですが来秋はアラジンもチケットゲット!!2017年は劇団四季に更にハマリそう❤大好きなハワイに肉薄の勢いです(笑)
また春のリトルマーメイドのレポもお楽しみにぃ~!!

2017年4月5日(水)夜の部、6日(木)昼の部と2回
東京の劇団四季夏劇場でリトルマーメイド観て来ました!
  
  
  
 
初の東京の劇場行って来ました。東京には4か所、更に横浜にも劇場があるから、いろいろな演目やっていますね。
今回の夏劇場は4年間リトルマーメイドやっていましたが
4月9日で閉幕。8月からは福岡で既に3年やることが決定しています。去年秋からも新しく出来た名古屋の劇場でもリトルマーメイドやっていますが、札幌に来るのはだいぶ先でしょうね。来たら3回くらい観たいです。そのくらい今回も良かったです。歴代1位のキャッツに迫るくらい良かったです。
ワイヤーを腰にだけ巻いて、空中を泳ぎながら息切れ一つしないで唄って、それはそれはすばらしかったです。
まるで海底にいるようでした。
中でも海の王トリトンの執事、カニのセバスチャンが唄う、「アンダー・ザ・シー」、「キッス・ザ・ガール」は最高!
主演のアリエルの唄、友達の魚フランダーと姉妹が唄う歌、
そして最後は4人でカルテットで唄うシーン最高に良かったです。座席もS席4列目だったしね(●^o^●)
でも初日の夜の部うちらの前の女性のポニーテールの人が、すごい椅子をめいっぱい深く座っていて、せっかく真ん中の席なのによく見えなくて残念。翌日もその方1列前の2列目に居て、危なかったですが、2日目もやはり前の女性深めに座っていて見づらかったです(T T)
私も座高高いので、丸まって観てるんだすが、背中の半分位背もたれから出てましたからねぇ・・参りました(^^ゞ

あとは余談ですが、泊まったホテルは安かったんで最悪。
クチコミ通り隣の部屋の人のイビキが朝まで聞こえていて
行く前のタクシー事件などあって全然眠れず
1日目も2日目も体調イマイチだったのが残念・・・。
えー、タクシー事件についてはクリックすると詳しく書いています。未だに新患の患者さんに迄話す、鉄板ネタなので
良かったら見て下さい。悲惨なアンビリバボーな事件ですので。
これが泊まった東京のホテルの部屋、1泊ツイン8000円!
ホテルの事もタクシー事件の所に書いています(笑)
そもそもタクシー使うほどホテルから劇場離れてなかったのですが、ホテル行く前横浜にあるハワイのお店に行って遅くなってしまって・・・・。ハワイのお店についてはハワイ大好きのページに書いてますので、良かったらどうぞ!

初の東京の劇場、リトルマーメイド最高でした。
次は秋に、同じく東京の海劇場アラジン観て来ますので
レポートお楽しみにぃ~♪レポートは下に。




★劇団四季Youtubeチャンネル

春の東京、夏劇場に続いて秋は汐留カレッタ内にある
海劇場にてアラジンを観に行って来ました!!
劇場自体は夏劇場よりだいぶ古い感じでしたが、ここも2階席もあります、さすが東京。
2017年9月27日(水)夜の部と28日(木)昼の部の
今回も2回観てきましたよ(^O^)
チケットは去年の10月に買いました(笑)
それでも4列目(^^ゞ、もう2018年12月までチケット売ってますからねぇ・・・。
  
  
  
4月の春の夏劇場は品川区大井町でしたが、今回9月の海劇場は中央区新宿のカレッタ汐留内でした。近くに日本テレビやハワイ州観光局、そして築地市場があるエリアです。
この築地市場周辺が工事中だらけで、初日夜の部帰り1時間もタクシー拾えず、春に続いて悲惨な事に・・・。
今回はハイヤー事件(現在製作中)として、また別ページを設けて書いていますので、そちらも良かったらどうぞ!!
そーなんです、今回はタクシーでなくて、Uber(ウバー)という日本では東京のみ、海外、ハワイでも使えるハイヤーを呼べるアプリを使ったのですが、まあいろいろとありまして・・・。

さて、それはそちらのページに書いてますので、肝心の演目、アラジンですが、もちろん期待を裏切らない素晴らしさ、ユーモアさ、そして今回はド派手な演出全て最高でしたよ!
衣装も派手で、前半3分の1出てなかった、魔法のランプから出て来たジーニーが面白すぎ!修学旅行の学生も終わった後の感想が、みんな口々に面白かったぁ、また観たい~って言ってましたね。魔法の絨毯も良かったですよ。
楽曲、唄の方は、リトルマーメイドの方が良かったですけどね。いつか札幌に来たら、また2回以上は観たいです。
ファミリーには最高のミュージカルでしたよ。
まだまだ東京からは離れないと思うので、無理をしてでも観に行ってほしいです。


東京は電車は、駅員さんやさしくていいんだけど、タクシーは年配の運転手が多く、ホテル名言ってもまったくわかる人居ないので、しばらくは懲り懲りかなぁ・・・。
妻はもう嫌だと言うし・・・。ハワイの方がバスとかタクシーやさしくて東京より全然楽ですな(^_^;)

さて、今現在札幌の四季劇場は2018年1月までライオンキングやってますが、まあ最低春くらい迄やるでしょうね。
勝手な私の予想としてはGWくらいから別な演目やるかなぁ・・・と思ったりもしています。
本当は来年夏、春の大井町の夏劇場の真向かいに、キャッツシアター建設中で、2018年夏キャッツも35周年、1万回迎えるようですしね。あとは来年4月から、東京では半年くらいで一旦終わり京都で今やっている、一番の新作、ノートルダムの鐘横浜で上演決定してます。
でも当分、札幌で観劇ですね。
海の向こう、アメリカブロードウェイでは、今年夏からいよいよ、アナと雪の女王も始まったようで、もしかしたら来年劇団四季でやるかも?ですね。
札幌次、何かなぁ・・・。王道の、サウンド・オブ・ミュージックウェスト・サイド・ストーリーとかいいなぁ。
コーラスライン、エビータ、レ・ミゼラブル、ジーサスクライスト・スーパースターとかでもいいし。
あとは一番最初観てすっかり忘れてしまった、クレージー・フォーユーも観たいんだけどね。
来年はたぶん、秋に観に行くと思うので1年後かな?
また観劇の感激レポ、お楽しみにぃ~!!

そして来年2018年の北海道四季劇場の演目、10/30発表になりました!サウンド・オブ・ミュージック!!
何故か期間限定で7/7~10/28です!
子役のオーデションもあるようですね。
それに伴い、ライオンキングの千秋楽は来年5/27に!
なんで期間限定なんだろう?そのあと来年年末大作が来るのかなぁ?リトルマーメイド?それともノートルダム。
サウンド・オブ・ミュージック、TVで初めて観たミュージカルでメリーポピンズと同じくらい大好きな作品。
絶対観に行きますよ。映画ではジュリー・アンドリュースが大好きなんだけどね。(^O^)今度こそ四季の会員に物を言わせて最前列狙いますよ!今迄最高は去年のウィキッド2回目の2列目。今年の東京は全て4列目だったしね。
チケット発売日は、会員先行予約が2018/4/7土曜、
一般発売2018/4/15日曜です。



2018/6/5(火):ソング&ダンス65釧路公演
去年9月末の東京のアラジン以来8か月ぶりに
劇団四季では初の地方公演観て来ました。
車が乗れないので、9年前の野球観戦以来のJR釧網線で
ほぼ鈍行のいちを急行一両編成の列車で片道3時間は
やはり長かったぁ・・・。行く日の朝網走23度で列車内扇風機回し窓を開け、斜里駅までは海風が快適だったのですが、中斜里、清里と内陸に入るにつれて、外から熱風で大変だったけど釧路は17度、少し霧もありちょうど良かったです。←途中車窓からの斜里岳。
9年前と同じく泊まったホテルにエアコンなく、ちょっと空調も悪く廊下や部屋が寒がりの妻も暑がるほどで、寝苦しかったです。窓を開けたり扇風機まわしたりで・・・。
釧路市鳥取の方にある、釧路市民文化会館までは、駅前のホテルから徒歩45分なのでタクシーで。「市民会館まで」と運転手さんに告げると、東京の運ちゃんのような、「えっ?」みたいな沈黙が二度で、私も「いや、市民会館です」と、もう一度言うと、「あっ、市民文化会館ですか?」と。そーなのかと、チケット見ると、そうでした(^^ゞ
でも、わかりそうなものなのに、帰りの運ちゃんもホテルの名前言って住所、番地まで行ってナビかけるも、行きより遅く100円くらい多かったです(TT)
  
座席は三列目。いちを四季の会会員なんで、一般より1週間早く購入出来るので、秋の札幌のサウンド・オブ・ミュージックも2列目です。あわや、初の一番前獲れそうだったんだけど、タッチの差でダメでした(笑)
地方公演なんで全国周り、5月から北海道は札幌、岩見沢、旭川、この翌々日が帯広、最後が七飯町でした。
だからあまりセットなどは少なくして、歌とダンス中心です。
色々なミュージカルナンバーを歌って踊る感じで、20人くらい居たようで、メインボーカルが男女3人ずつくらいのようで、でもやはり地方公演、肝心の唄があまり上手くなかったです。しかも知らない曲ばかりで3割くらしかわからないのもガッカリで、結構ミュージカル観てるんだけどね。アンコールで唄った曲もわからず・・・
初めて見た感じの人は喜んで居ましたが、去年東京でも観た私達には、男子3名は上手いのですが、女子は一名くらいで、キャッツのメモリーのグリザベラ、リトルマーメイドのオープニングのアリエル、そしてウィキッドの主演2人の女子が唄う所なんか、何故か三人で唄っているのに、低音も高音も声がイマイチ出てませんでした。
うちの患者さんでも大昔網走でやった時も、ひどかったと言っていたので地方公演はこんな感じなのでしょうか?
ちょっと2軍選手も混じっていたような感じで非常に残念でした。これが東京だと違うのでしょうかねぇ・・・。
それでも、美女と野獣のオープニングのベルやライオンキング、メモリーの時のシラバブは素晴らしかったです。
キャッツのマンゴージェリーとランプルティーザの唄をアレンジしたのは残念ですが・・・。
男子はリトルマーメイドのオープニングも良かったし、アラジンの魔法使いのジーニーも最高でした。
ただ、ジーニーの人、他の歌唄ってもキャラが強すぎて
全部ジーニーに聞こえちゃったけどね。
リトルマーメイドなら、一番はカニのセバスチャンが唄う、
アンダー・ザ・シーかキッス・ザ・ガールなんだけど、セバスチャン役の人は居なかったようで残念です。
まあ、料金も7500円で普段よりは安いので仕方ないのかな?劇団四季の感想のページには絶賛ばかり書いてあったけど、あれは四季側で選んだ感想のようで、本当の感想も聞きたかったです。地方公演はこれっきりしますが、実は今年9/2(日)に子供用のミュージカルですが、隣町大空町女満別にも来るので、見たことない方、子供さんには、ぜひお勧めかも。でも7/7から始まったミュージカルの王道、札幌四季劇場のサウンド・オブ・ミュージックが断然オススメですけどね。(^O^)私達は平日夜の部予約したので、釧路と同じS席7500円でした。会員価格ですけど。1000円安いし、会費も安いですよ。
  
次回、秋以降の札幌四季劇場サウンド・オブ・ミュージックのレポートもお楽しみにぃ~!
10月末までの4カ月のみなんで、その後は何が来るのかなぁ?出来たら、ノートルダムの鐘だけど、福岡で公演したのがだいたい来るので、リトルマーメイドかなぁ、やっぱ。

2018/9/5:北海道四季劇場にてサウンド・オブ・ミュージック
なんとウィキッド以来の2列目。いちを会員なので一般発売より1週間前に買えるので、だいたい3列目以内です。
この時も1列目空いていて、確定ボタン探しているうちに
取られてしまい、惜しくも初の1列目成らず・・・。
日付を見てわかるように、胆振東部地震の前日です。
地震あった木曜日も見る予定でしたが、まあ一度見れて
良かったです。地震の話は別な1ページに書くとして
まずは感想と写真ですね。
  
  
地震あったのが翌日木曜日でしたが、日曜日には再開していて、ビックリでしたね。この日は母と3人で観劇。
地震の日、妻と二人で行くはずでした・・・・。
もう1回観たかったぁ・・・。仕方ないんですが(^_^;)
翌月にクレジットカード経由で返金されました。

さて、内容ですが、素晴らしいの一言です!!
特に7人の子役達(地元出身を使っています)が
最高に素晴らしかったです!!
私が観た映画のミュージカルの最初の作品で
よく舞台ではミュージカルと言えば、ライオンキングと言われますが、私は断然このサウンド・オブ・ミュージック!
映画も何度も見てDVDも持ってますが、主演のジュリー・アンドリュースも大好きです。同じ主演のメリー・ポピンズも同じくらい好きですね。

映画とは元々違う内容のようで、まあ映画の方が後ですしね。2か所映画と違ってやさしくなっていましたね。
マリアが恋していることを、映画では婚約者の婦人が指摘するのですが、舞台では娘が指摘していたり、
最後オーストリアに逃げる時も、長女の彼氏の兵士に見つかるところも、映画では笛を吹かれて更に窮地になるのですが、舞台ではそのまま逃がしていましたね。
最初そこが妻は不満だったようですが、詳しい人に聞いたら
元々ストーリーが違うようですね。
上演時間は15分休憩含めて2時間半でした。
夜の金額の安い日で午後6時半開演で、9時には終了しました。小さい子役がいるから9時迄なんですね。
でもカーテンコールは何度もやってくれて。
歌われる曲も誰でも知っている、ドレミの歌やエーデルワイスなどもあるから、喜寿の母もすごく良かったと。
グッズはもうキーホルダー売ってなくて、いつものパンフレットとマリアのテディベア買いました。テディは去年東京でアラジンの時、魔法使いのジーニーの買って以来ですね。
もう一回見れなかったから帰って来て、DVD2回も見ちゃいました。映画は3時間で長いですが、オススメ!


そして次の公演、私の予想通り、リトルマーメイドに
なりましたね。12/22開演で、もう既にチケット売ってますが
私達は去年東京で2回観てますが、一年後の秋にまた2回観ますよ!大好きな作品なので。カニのセバスチャンのアンダー・ザ・シー、キッス・ザ・ガールが最高です!!
2020/3までやって、一旦北海道四季劇場取り壊すようで
北海道から撤退はしないとのことですが、どこか別に劇場作るのか、また昔のように借りでどこかでやるのでしょうか?

次回2019秋、2度目のリトルマーメイド観劇レポお楽しみにぃ~!


電話番号:0152-61-1189完全予約制友だち追加


トップページに戻る

inserted by FC2 system