劇団四季も大好き!!劇団四季 2017/6/19更新

 最初に観たのは定かではないのですが、
週刊アルバイトニュースで20年程前、観賞券が
当たった、1.クレージー・フォーユーでした。
その時は、ペア券で母と観に行ったのですが
内容は思いだせないのですが、大変面白く楽しく
ミュージカルってこんなにいいんだなぁと
当時は思いましたね。
よくタモリさんが笑っていいともで
面白くないと言っていて、食わず嫌いだったんですよね。
またいつか、クレージーフォーユー
絶対観たいです。

それから数年後の1997年、2度目の2.キャッツ
ロングラン公演の時も、母と観るはずだったのですが
当時付き合い始めた妻と、ゴールデン・ウィーク観に行き
妻は生まれて初めてのミュージカルで大感動で
2枚組のCD買ってましたね。(^O^)

そして時は流れ、また10数年経って
札幌に北海道初の四季劇場が出来てからは
毎回新しい演目、観に行っています。
最初は、3.ライオンキング、これはディズニーの映画でも
観ていたし、元を正せば、ジャングル大帝にそっくりな内容ですよね。シンバの仲間、ティモンとプンバァの北海道弁が最高で、子供さんが居る家族連れには一番の作品ですね。
冒頭のキリンなどの動物たちの入場には、圧倒されます。
さすが上演、1万回突破だけありますね。

次は、4.マンマ・ミーア。偶然にも上演初日の満員の日に
観劇。終焉後のスタンディングオベーションは
すごかったですが、内容は娘の結婚式の前日から
結婚式当日、娘が本当は誰が父なのか
その日に4人の男が招待される、なんともちょっとお子様向きではない作品で、衣装やセットも少なく
私達にとっては、残念な作品でしたが
ABBAの唄は良かったですね。日本語訳の許可が
出ないのが残念ですが・・・。

そしてはアニメ史上初のアカデミー作品賞にノミネートされた大好きな作品5.美女と野獣
冒頭の、ベルの唄うシーンが大好きですね。
ラストもいいですし、衣装もポット婦人など
忠実に再現されていて、私としてはもう1回観たかった作品。
カップルで観るのにも最適ですね。

続いて6.オペラ座の怪人
オペラ自体が、夫婦で大好きなので
観劇して感激、虜になりました。
ただ、地下室の話なども多いので
ちょっと薄暗くて見えづらいシーンが多くて
わからない所もあったので、この作品も
最低もう1度観たかった作品で、いつか札幌にまた
来たらぜひ、観たいですね。
なんとも哀愁のある、大人の作品。
あまり小さいお子さんには、向かないと思いますね。

そして、18年ぶりの7.キャッツ!!
妻は大喜びで、最低2回観ようと思い
ついに四季の会入会!!

(入会金1500円、年会費2000円
チケットが1000円程安く買え、毎月会報誌:ラ・アルプが
送られてきて、劇団員のインタビューや全国の公演チケット先行予約情報などがいっぱい載っています)
最初は、6月の平日の夜の部(これが一番安くS席6800円)、18年越しの母と3人で5列目の観劇。
やっぱキャッツ最高でした!!母は毎回ライオンキングから
一緒にいつも3人で観劇しています。
何年か前、母が私、なんでキャッツ観てないんだろうとね。
あの時、妻と行ったんだよねぇ・・・と(笑)
そして予定通り、今回2度目の観劇は
10月1日昼の部、この週は平日夜無く、8800円S席。
この時は妻と二人で観て、翌々日3日(土)夜の部
5時半から再び母と3人で観劇。3日で2回、どちらも3列目!!18年前から通算4回も見ちゃいました。
札幌が、もっと近ければ、あと2回観たかったけど
冬は吹雪いたりで移動大変だから・・・残念。
そのくらい超オススメ、もちろんお子さん連れにも最高です。
前半、おばさん猫とゴキブリ達のタップダンスは最高、
つっぱり猫、小泥棒猫の2匹、後半は一番大好きな
機関車猫、そしてマジック猫のダンス、もう何度観ても
飽きませんね!!でも今回18年ぶりで一番良かったのは
おばさん猫とゴキブリ達のタップダンスです!
絶対お見逃しなく。
前半60分、休憩20分、後半70分の2時間半は
あっという間でした。
写真は、6月と10月のもの。劇場内は撮影出来なので。
 
6月は雨で行く途中、水溜まりに入り靴下濡れたまま観劇。
  
冒頭、空から落ちて来る靴と。1枚目母靴撮ってなくて・・・。
2度目の観劇の時も、靴の音に母驚いてましたね(^v^)
 
地下鉄のポスターと。この写真一番のお気に入り。
6月の時買ったグッズ。
バスタオル、携帯ストラップ(毎回買ってます)

10月の観劇の写真。
  
キャッツも上演、9000回突破!!すごいですね。
 9000回記念のキーホルダーと
 大好きな機関車猫、また買っちゃいました。
 Tシャツ買って着て行きたかったのに、
 もう売れ切れでした(T T)
 
座席、なぜか3列目が一番前なんですよね。
一度一番前座ってみたいけど・・首疲れるかな?(^^ゞ
 キャッツ千秋楽は3月21日!!
時間あったら12月に院内便り年末特別号で
キャッツの話書きたいと思っています(●^o^●)
院内便り 臨時増刊 年末キャッツ特別号 2015/12/3発行
コラム夫担当 待合室にもバックナンバーありますので。

猫達のイラストが小さいので、見づらい方は下のPDFファイルをどうぞ!!
IMG_20151204_0002.pdf へのリンク

次回のキャッツ開催地は、7月から大阪に決定!!
遠いなぁ・・・(T T)

そして、2016年5月3日から新作!!
 

オズの魔法使いのゼロ章、もう一つのオズの物語。
2007年初演、ようやく北海道上陸!
もちろん観に行きまーす!!
いつか、東京でやっているリトルマーメイドやアラジン、
など観に行ってみたいですね。
キャッツも別な都市でも観たいし。
次、北海道いつ来るかわからないしねぇ。
https://youtu.be/MbV2Uz1cs7Q

劇団四季 CD 劇団四季  劇団四季 DVD

2016年9月28日夜の部、9月30日昼の部、2回札幌でウィキッド観劇、またも感激!妻はキャッツの次に良かったようです。最初は母と3人で。2度目は妻と二人で観ました。
  
  
  
  
  
  
オズの魔法使い(1954年)の0章が、ウィキッドなので観てからDVD買って見ちゃいました。もちろんサントラCDは既に持っていたので毎日聴いています。曲が素晴らしいです。食事は丸井の食堂、スープカレー屋、新千歳空港の紅虎餃子房=ここがめっちゃ旨いです、2度行きました。

ウィキッド オズの魔法使い

来年3月から今度はライオンキングなので、
来年は遂に初めて東京公演も行きます!
既に春までのリトルマーメイドのチケットゲット!
そしてまだ1年も先ですが来秋はアラジンもチケットゲット!!2017年は劇団四季に更にハマリそう❤大好きなハワイに肉薄の勢いです(笑)
また春のリトルマーメイドのレポもお楽しみにぃ~!!

2017年4月5日(水)夜の部、6日(木)昼の部と2回
東京の劇団四季夏劇場でリトルマーメイド観て来ました!
  
  
  
 
初の東京の劇場行って来ました。東京には4か所、更に横浜にも劇場があるから、いろいろな演目やっていますね。
今回の夏劇場は4年間リトルマーメイドやっていましたが
4月9日で閉幕。8月からは福岡で既に3年やることが決定しています。去年秋からも新しく出来た名古屋の劇場でもリトルマーメイドやっていますが、札幌に来るのはだいぶ先でしょうね。来たら3回くらい観たいです。そのくらい今回も良かったです。歴代1位のキャッツに迫るくらい良かったです。
ワイヤーを腰にだけ巻いて、空中を泳ぎながら息切れ一つしないで唄って、それはそれはすばらしかったです。
まるで海底にいるようでした。
中でも海の王トリトンの執事、カニのセバスチャンが唄う、「アンダー・ザ・シー」、「キッス・ザ・ガール」は最高!
主演のアリエルの唄、友達の魚フランダーと姉妹が唄う歌、
そして最後は4人でカルテットで唄うシーン最高に良かったです。座席もS席4列目だったしね(●^o^●)
でも初日の夜の部うちらの前の女性のポニーテールの人が、すごい椅子をめいっぱい深く座っていて、せっかく真ん中の席なのによく見えなくて残念。翌日もその方1列前の2列目に居て、危なかったですが、2日目もやはり前の女性深めに座っていて見づらかったです(T T)
私も座高高いので、丸まって観てるんだすが、背中の半分位背もたれから出てましたからねぇ・・参りました(^^ゞ

あとは余談ですが、泊まったホテルは安かったんで最悪。
クチコミ通り隣の部屋の人のイビキが朝まで聞こえていて
行く前のタクシー事件などあって全然眠れず
1日目も2日目も体調イマイチだったのが残念・・・。
えー、タクシー事件についてはクリックすると詳しく書いています。未だに新患の患者さんに迄話す、鉄板ネタなので
良かったら見て下さい。悲惨なアンビリバボーな事件ですので。
これが泊まった東京のホテルの部屋、1泊ツイン8000円!
ホテルの事もタクシー事件の所に書いています(笑)
そもそもタクシー使うほどホテルから劇場離れてなかったのですが、ホテル行く前横浜にあるハワイのお店に行って遅くなってしまって・・・・。ハワイのお店についてはハワイ大好きのページに書いてますので、良かったらどうぞ!

初の東京の劇場、リトルマーメイド最高でした。
次は秋に、同じく東京の海劇場でアラジン観て来ますので
レポートお楽しみにぃ~♪




★劇団四季Youtubeチャンネル



電話番号:0152-61-1189完全予約制

トップページに戻る

inserted by FC2 system