2017年スタート!
スローラン~そしてジョギングへの道


2015年3月末から始めたウォーキングも
去年ついに小清水町原生花園往復30km8時間で完歩!
今年は更に浜小清水駅40km目指そうと思っていたのですが、ランナーの患者さん達にそれだけ歩けるなら
もう走れるしょ!と言われ、去年の秋札幌スポーツ館で
今迄の28.5cmより更に大きい29cmのEEEEという超でかい
ジョギングシューズ初購入!
雪が溶けた3月末、ついにスローラン始動となりました。
このページでは夫の第2の趣味となったウォーキングに続いて、まだジョギング初心者、スローランの記録のページです。ただの50代のおっさんの走ってる記録なんで
アイドル等の写真は出てきませんので、あしからず!

元々眼が悪いので走るのは、昼間のみなので仕事の昼休みか休みの日で、せいぜい週2~3回ですね。
あとは夜4条通り商店街、網小の坂経由で中央公園まで
相変わらずポケストップウォーキングも並行しています。

最初の日、ウォーキングと同じく按鍼堂駐車場前の信号機の海側に渡ったところから颯爽とスタート。しかーしすぐに左ふくらはぎが張ってきてわずか1.3kmでリタイア。
帰って来て1時間くらい自分でふくらはぎ揉んだら、翌日筋肉痛に・・・。でも翌日休みだったので、また挑戦。
最初だけ筋肉痛痛かったけど、足は全然軽くいつもの港の奥のトイレまでノンストップで2.1km走り少し休み、帰りも往復無事2日目で自分でもビックリ4.2km完走!!
これに自信がついてしばらくこの距離を走ることに。
最初は38分30秒くらいだったのに35分台に。
その頃にはもう往復ノンストップで走れるようになってました。やはり冬の間もポケモンやって網走神社の坂、下から登ったり、網小の坂も正月登って総合体育館まで行ったりしましたからねぇ。いつの間にか足もかなり締まって筋肉が付いていたようで、2年間のウォーキングは無駄でなかったです。


暑い日、短パン、タンクトップに、手ぬぐいの鉢巻きが
俺のスタイルで、スキンヘッドの頭焼きたくてね。
目指すは竹中直人ですわ(笑)
5月に入り、ついに初めて5km近くノンストップで鱒浦のカーブ手前の駐車場まで行き、翌日も休みだった5月末一気に今年の目標としていた鱒浦駅手前の鱒浦郵便局まで往復10.6kmでなんと5月中に今年の目標だった10km走破!

そして6月更に先を目指そうとした矢先、治療院内で妻とぶつかり転んで左足首ねん挫で半月走れず。
その話はトップページのプロフィールの所に書いてます。
そして6月後半から少しずつまた4~5kmから始めたのですが、さすがに7月に入り25度越えると歩くのと違って、走るのはきつくなってきて、しまいにはクロックスで4.2km2回も走った事も。それでも休みの日はめげずに、鱒浦踏切信号機まで行ったり出、やっと7月中旬、次に目指していた鱒浦駅も越えて、次の左カーブの先、海鮮市場も少し越えて
道路にある温度計手前のバス停まで往復13km走破!
  
  
この時は4回くらい休み、250円しか現金なくあまり水分摂れなくて、本当はもう少し行きたかったです。
でもこの頃になると、いつものトイレまでの往復は最初の風邪の強い時なんか40分近くかかっていたのに、31分30秒の好タイムで、30分切るのも夢でなく、以前は1km8分30秒くらいだったのに、7分40秒くらいになっていました。
全てはスマホにRuntasticというアプリのおかげですわ。
まだ無料の使っています。
最後の腕の日焼けの写真は走りながらもポケモンgoプラスやっているので、腕の紐の跡です。翌週は右腕にしました。

そして7月最後の定休日、前の週よりは暑くなかったので
ついに新たに目標にした藻琴目指します。
前の週結構焼けたのですが、手ぬぐいの鉢巻きの部分白くてダサイので首からのタオルで、今度は2リットル近く飲み物を持ってスタート。ウォーキング元年の秋に尿管毛ss機をしているので、最近は朝、水1リットル飲みます。だから最初飲み物減らなくて走るのに重かったですね(笑)
 
やりました!!目標の藻琴駅越えて、藻琴郵便局まで
約15km、5~6回500m歩いたりして休みながらなんとか
2時間半かかって完走、大満足だったけど疲れました。
帰り前の週は、道の駅手前のカーブでリタイアしたので、ラストスパート頑張り過ぎて、道の駅信号で急に止まったら
目の前暗くなってきて急に吐き気が・・・。
吐いたら洒落にならんので、近くにあった柵の杭に座ったら
すぐに吐き気も治まり、目の前も明るくなりました。
頭や顔が熱く、軽い日射病だったのかもしれません。
10km以上走る時は、帽子ですね(^^ゞアホ~
でもかなり真っ黒に焼けて中田翔ですわ。
帰りゆっくりと歩いて、とにかく冷たい水で顔や頭洗い、
それでも暑く、保冷剤なかったので、こんにゃくや、しらたきで冷やしたり、しまいには頭にこれを貼りました。

側頭部の動脈の所や頭頂部、後頭部に冷えピタ貼りました。馬鹿ですわ。肩もランニングの跡ついて、あとで少し皮も剥けましたね。そして今年もやられました!

虫刺されスプレー効かない、ブヨに2か所も右ふくらはぎ刺されて痒いっす。ブヨはキンカンは効かないのでムヒ、特にムヒEXですね。2か所繋がってしまっています。でも去年は最初キンカン塗っていたので治りずらかったけど、今年は最初からムヒなのでそれほど痒くないです。でも半月くらい治らないんだよねぇ、ブヨは刺して毒を入れるからねぇ。去年は10か所くらいやられました。ハッカ油が虫よけにいいそうです。それこそ北見のハッカ油ですね。
ちょうどこの日の晩ご飯は、1日遅れの丑の日で
2年ぶりの国産うなたま丼でしたぁ~!!
去年はすき家で中国産だったので。

旨かったぁ。妻はあまり好きでないので1切れ、俺3切れ。
でもさすが鹿児島産、妻も旨かったようです。

3月末から7月まで約4カ月で30回弱走り、総距離150km走破!!でもポケモンgoなんて1年で1200km歩いています。去年5月に下ろしたおNewのクロックスが、わずか冬は履かないので10ヶ月で穴が空きそうで・・・。
前は2年で穴空いたんですが・・・。そーなんです、クロックスって穴空くんですよ。去年クロックスで鱒浦まで行ったり、札幌、東京も行きます。クロックス大好きです。
あれの穴に付けるハワイ限定のジビッツいっぱい付けて居ます。だから新しいに変える時取るの大変で。
雨の日は穴の空いてないクロックスも持ってますので
それを履きます。冬用の毛が付いているのもありますが、さすがに浅いので持ってないです。GW前くらいから10月中旬まで半年くらい履いてますね、毎年。
以前ハワイでも10万歩歩いたしね。

これから8月から、10月第3週の連休定休日くらいまでは
目標今年は達成したので、10km以内をもっと早く走れるようにしたいですね。今年はもう10km以上は走りません。
それよりいつものトイレ往復4.2kmを30分切りたいですね。
そして来年2018年は往復20kmある北浜のとうふつ湖の所の、小清水町手前のとうふつ橋まで往復してみたいですな。それが出来れば、ちょうどハーフマラソンの距離だし。
本当は今年が、鱒浦、来年藻琴だったんだけど・・・。
夢は、東京オリンピックまでに25kmか30km。
そして還暦までに42.195km走ってみたいです。
ホノルルマラソン出るのが最終目標です。
淡い夢ですが、継続は力なり。
マッサージもそうです!!
マッサージは健康のバロメーター!!
まあ、ハワイは4月にハーフマラソンやっているので
まずはそれが目標だけど、ハワイで走れるんだろうか?
あの常夏で・・・。次行った時は、まずはジョギングしたいです。(^O^)

って事でポケモンのページ更新も忙しいので
こちらのページ遅れ気味ですが、まずは出来たところまで
公開しまーす!!

按鍼堂完全電話予約制:0152-61-1189

トップページに戻る

inserted by FC2 system